全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室兵庫 すな ハングル講座 スクールブログ 継続は力なり!...

継続は力なり!: 계속함은 힘이 된다!

こんにちは。
神戸 -すなハングル講座- 朴 すな です。


一昨日(그저께)月曜日は、雨(비)でしたが
昨日(어제)火曜日は、雪(눈)が降っていました。
神戸には雪が殆ど降らないので、嬉しかったです。

そして、今日(오늘)は
澄んだ青空が広がっていて、清々しく晴れています。



昨日は、某生徒さんと韓国の気候と、日本の気候の違いについて会話しました。

どしゃ降りの話が出て、韓国語では、소낙비(ソナクビ)ですが
韓国の소낙비(ソナクビ)は、湿度の多い日本のどしゃ降りの印象とは
異なることを説明しました。


梅雨期間も、日本のように長くないのと、どしゃ降りが降っていても
歩いているうちに洋服がすぐ乾くほど、快適な雨上がりになるので
空気もカラッとしていることを話しました。


まだ韓国へ行った事が無い生徒さんは、梅雨時期、重い湿度が嫌なので
カラッとしたそんな気候を、いつか直接感じてみたいと言っていました。



毎週、Lessonひとつ(4~5ページ)を学習していくうちに、29まで進められ
発音も以前より明確に出来るようになりました。
文章も変化する言葉をうまくつなげていて、会話力もアップしてきました。


生徒さんが言うには、毎回、宿題が2ページあるので、凄く助かると言っていました。
学習の日、聞いて勉強したことをその場では覚えていても
すぐ日本語の生活に戻るので、殆ど忘れてしまうけれど
宿題があると、テキストを見ながら、レッスンしていたことを思い出せるので
宿題が有るのと、無いのでは、心構えもかなり違ってくると言っていました。



3年間、別のどこで大人数の中でハングルを勉強してきたけれど
周囲の人と合わしながらだと、知らないことがあっても
なんとなく質問が出来なかったり、気を使っていたようです。


その結果、基礎の母音子音の発音も、自己流で処理していたようで
クセになっていて、正しい呼び名が未完成のまま、私と知り合うことになり
今も、基礎の部分も平行して向き合いながら、徐々に正しく直して行く段階です。


基礎発音が、間違っていること、急に正しく直そうと肩に力を入れれば
3年間の流れがあるので、拒否反応が出ると思い
生徒さんの気持を大切にさりげなく、同じ説明を繰り返しています。


そして、今までレッスン受けたとこでは、宿題いう形で
一度もプリントをもらったことが無かったので
私が作成している2枚のプリントが、楽しみになっていると言っていました。
私も遣り甲斐を感じ、心から嬉しかったです。


生徒さんがハングルへの意欲を継続して持っている限り
私も、宿題プリントを継続して作り続け
無理なく自然な形で寄り添って、どんな質問も
受け入れて答えられるよう気配りを忘れないように
レッスン進行を工夫したいと思います。


☆継続は力なり!: ☆계속함은 힘이 된다!

を、信じて...



◇写真

■ テキスト 
 Lessdn29 ~なら、~れば / 語幹+(으)면

■ 宿題プリントです。

■ 今月、友人と旅行した「新大久保」で食べた韓国のチョル麺(쫄면)です。
 よく混ぜてから食べるので、混ぜた後、写真撮りました。
 友人は初めてで凄く辛いと言いながらも、とても気に入ってくれました。
 私には、辛さは問題なく、とっても好きな味でした。美味しかったです。




継続は力なり!: 계속함은 힘이 된다!継続は力なり!: 계속함은 힘이 된다!継続は力なり!: 계속함은 힘이 된다!

(2013年2月20日(水) 14:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

滞日30年以上・書道の師範資格保有!ボランティアでも大好評のレッスン

すな ハングル講座
朴すな (韓国語)

兵庫・垂水・舞子・西明石・名谷・学園都市・西神中央

ブログ記事 ページ先頭へ