全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 スララ先生のすらすら韓国語 スクールブログ K-POP!あ...

K-POP!あのフレーズ、あの言葉_Clazziquai「Love Recipe」

このコーナーでは、K-POPの歌詞から
気になるフレーズや単語をチェックしてみます!
ここで紹介されるK-POPは、人気チャートやアルバム販売とは
まったく関係なく、ただただ私が「ちょっと、いいかも…」と思った
K-POPの曲を例にあげ、その歌詞の「一部」を紹介して行きます。

※対訳になっていいますが、必要によって直訳と意訳を使っています。
※著作権保護のため、歌詞は画像化してあります。
※この内容の転載はご遠慮ください。



●本日のK-POPはこちら!
 Clazziquai(クラジクワイ)の「Love Recipe(ラブ・レシピ)」

韓国では珍しい、エレクトロニカ音楽をやっているクラジクワイ。
メロディよりもビートを中心に展開される曲が魅力的な音楽ユニット。
特に女性ヴォーカル「ホラン」は、そのミステリアスな声で人気を集めている。
今回は、そんな「クラジクワイ(클래지콰이)」の新曲
「ラブ・レシピ」の歌詞を勉強してみましょう。



●まずはここをCHECK!

①の「니(ニ)」は、「君、お前」などを意味する
「너(ノ)」から来ています。
この「너(ノ)」に助詞の「가(ガ)」が付く場合、
「너(ノ)」が「네(ネ)」に
変わり、「네가(ネガ;お前が、君が)」になるのです。

本当はこの「네가(ネガ)」が標準語で、
「니가(ニガ)」は、方言ということですが、
この「네가(ネガ)」は「私が」を意味する
「내가(ネガ)」と発音が非常に似ていて
聞くだけじゃよく分からない場合も多いのです。
そのためなのか…は、わかりませんが、(´・З・`)
今は「니가(ニガ)」の方が広く使われています。

書くときは「네가(ネガ)」と書いても、
話すときは「니가(ニガ)」と言う韓国人の方が圧倒的に多いのです。
言葉って変化&成長していくものなので、
いつかこの「니가(ニガ)」が標準語になるかもしれませんね(*UωU*)

②の「아까워(アッカウォ)」の基本形は「아깝다(アッカプタ)」で、
「惜しい、もったいない」と二つの意味があります。
「そんな!まぎらわしいやろ!(゜ロ゜;ノ)ノ 」って感じる方もいるでしょうね。
確かに…「惜しい」時と「もったいない」時がありますからね。

でも、そこはやっぱり韓国!状況によって意味が分かるので
韓国人は、ぜんぜん不便さを感じないのです。
もし不便だと感じたら、何かしら言葉があったはず。
ないってことは、別に必要なかったから~♪
だと思うんですよね…w
大らかと呼ぶか、大雑把と呼ぶかは…
そう!(σ・ω・)σあなた次第!

以前、日本在住の韓国人と一緒にサッカー中継を観ていましたが、
ゴールが外れると、その方の叫び声「もったいない!!」…Σ (´Д`ノ)ノ
この叫びの意味は、韓国人にしか分からない!w


●では、一番の歌詞を見てみましょう!

K-POP!あのフレーズ、あの言葉_Clazziquai「Love Recipe」

(2013年2月12日(火) 13:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ソウル出身・滞日10年。趣味~ビジネス向けまでベストな学習方法を提案

ブログ記事 ページ先頭へ