全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 韓国語 いちから スクールブログ 韓国あれこれ(...

韓国あれこれ(이모저모)4 秋の涼しい天気

例年になく暑かった東日本もやっと涼しくなり台風(18号)のお蔭(?)で雨も降って水不足も解消に向かいそうですね。

韓国では今年は9月30日が民族の名節である秋夕(추석:チュソク:陰暦の8月15日)で、9月29日から10月1日まで連休になっています。

そして、実は10月3日は建国記念日ともいえる開天節(개천절:ケチョンジョル)で休日なのです。神話の上の人物である檀君(단군:タングン)が國を建ててたことを記念する日です。

ですから、10月3日まで飛び石連休になっていて、3日まで休む人も多かったようです。(ちなみに、開天節(개천절:ケチョンジョル)は陽暦ですから年によって変動することはありません。)

今年の秋夕(추석:チュソク)の帰省ラッシュは下りが9月28日から始まり、確かに高速道路の下り線は80キロを超える渋滞が出たところもあったようですが、反対に上りの帰京が分散したせいか下りほどひどい渋滞にはなっていないようです。

ついでに加えますと、飛び石連休は韓国語では징검다리 연휴(チンゴムダリ ヨニュ)と言います。징검다리(チンゴムダリ)が飛び石、연휴(ヨニュ)は漢字語で"連休"の韓国語読みです。

ところで、夏から秋に向かうにつれて、まず昼の暑さに比べて朝夕は涼しく過ごしやすくなりますが、このほどよく涼しくさわやかなことを 선선하다(ソンソナダ)と言います。(선선 は固有語です。)

そして秋が深まってゆくにつれて昼も気温が20度くらいにとどまるようになるとひんやりと涼しくなりますね。このひんやりとした涼しさを 서늘하다(ソヌラダ)とか 쌀쌀하다(サルサラダ)という形容詞で表現します。

今年のの秋夕(추석:チュソク)は気温が下がって本当にひんやりとした(서늘한:ソヌラン)天気(날씨:ナルシ)だったそうです。

そして韓国の代表的な高原である江原道(강원도:カンウォンド)の大関嶺(대관령:テグァルリョン)では、初霜が降りたそうです。

韓国語で霜は 서리(ソリ)、初霜は 첫서리(チョッソリ)です。

さらに季節が進むと、寒い(춥다:チュプタ)という言葉が登場するようになりますね。

さて、天気のことは韓国語では 날씨(ナルシ)と言いますが、天気予報となると日本語とは違う漢字語の"日気予報"が使われ、これは 일기예보(イルギイェーボ)になります。

最近のテレビやラジオ、新聞などで依然として날씨(ナルシ)は使われますが、일기예보(イルギイェーボ)はあまり使われなくなり、代わりに気象情報(기상정보:キサンジョンボ)とかお天気情報(날씨정보:ナルシジョンボ)と言うことが多くなったようです。

 

(2012年10月2日(火) 0:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

本業と両立し、韓国語の通訳案内士を取得。ゼロ~翻訳レベルまで

韓国語 いちから
上田隆夫 (韓国語)

渋谷・原宿・新宿・新大久保・高田馬場・目白・池袋・大塚・巣鴨・駒込・西国分寺・新秋津...

ブログ記事 ページ先頭へ