全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 韓国語 いちから スクールブログ 五つの味

五つの味

ついに韓国にも雨が降りました。(梅雨にも入りました。)

雨が降ったのは、先週の週末の6月30日から7月1日にかけてのことです。

それも、少しではなくて警報が出るほど降りました。ソウルでは90㎜近くの降水量を観測したそうです。

南部のほうはそれほどではなかったそうですが、でも大地をしかっり湿らせる量だったそうです。

まさに干天の慈雨ですが、この慈雨のことを韓国語の固有語では、단비(タンビ) と言います。

(※固有語というのは、日本語でいうと漢字語でもなく外来語でもない純粋の大和言葉にあたります。韓国語の場合、「からくに言葉」にでもなるのでしょうか。)

とにかく、ずっと待ちわびていた雨だったので、先週の週末は韓国のどの放送局でも 단비(タンビ) という言葉が電波に乗って広がりましたね。

ところで、단비(タンビ) の 단(タン) は 「甘い」と意味の形容詞 달다(タルダ) の連体形で、비(ピ) は雨です。

つまり、단비(タンビ) は甘い雨というわけですが、日照りの時は「甘い雨」というほど待ちに待ったそして待ち焦がれていた雨だというわけですね。

ところで、韓国には味を表す単語はいろいろありますが、달다(タルダ)をはじめとして、五つの基本の味を表す単語があります。

韓国料理に詳しい方ならご存知だと思いますが、次のような五つの単語です。みな形容詞です。

  달다(タルダ) 甘い
  쓰다(スダ)  苦い
  시다(シダ)  酸っぱい
  짜다(チャダ) 塩辛い、しょっぱい
  맵다(メプタ) ひりひり辛い(唐辛子などの辛さ)

もちろん、料理や菓子類、果物などの味は五つの味の形容詞だけではすべて表現できるものではありません。

ですから味を表す形容詞は上記の五つ以外にもたくさんありますし、五つの味でも上記の五つの形容詞から派生した形容詞もあって、それぞれの味の程度が違うなどの意味を持っていたりします。

実は、韓国語の色の世界でも固有語の形容詞で表現できる基本的な五つの色があるのですが、色についてはまたの機会に譲りたいと思います。

一つの例ではありますが、韓国料理を食べながら韓国の五つの味を表す単語を覚えるなど、楽しく実践的に単語を覚えてゆくのが語彙数を増やしていくのにとても良いことだと思いますが、いかがでしょうか。

 

(2012年7月4日(水) 0:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

本業と両立し、韓国語の通訳案内士を取得。ゼロ~翻訳レベルまで

韓国語 いちから
上田隆夫 (韓国語)

渋谷・原宿・新宿・新大久保・高田馬場・目白・池袋・大塚・巣鴨・駒込・西国分寺・新秋津...

ブログ記事 ページ先頭へ