全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室千葉 一から始めよう!ハングル講座 スクールブログ テストどうだっ...

テストどうだった?!

こんにちは。

冬って寒いですね〜笑

実は僕、いま大学のテスト期間なんですw
そこで、テストに関する面白い韓国語の会話について紹介したいと思います!

韓国では、中高生や大学生などもテストが終わると、日本と同じように友達同士「試験どうだった?」と聞きます。

"시험 잘 봤어?"

・・・これ、直訳するとおかしなことになります。

「試験よく見た?」

です。笑



というのも、韓国では「試験を受ける」というのを「試験を見る」というふうに表現します。
なので、"시험을 잘 보다"は、「試験をちゃんと受けた」という意味になります。


なので、間違っても日本語を直訳して、"시험을 받다"(試験を受ける)と表現してはいけません!
(そう表現した場合は、「試験をもらう」という意味になってしまいます;;)
ちゃんと、"시험을 보다"と表現しましょう!


使いなれると分からなくなりますが、学びたての日本人からしたら初めは「え?!」ってなりますよね^^
これが、韓国語の面白いところです!^^

 

(2012年1月26日(木) 3:31)

前の記事

この記事を書いたコーチ

日韓のハーフ。韓国の中・高を卒業、伝統楽器のサムルノリで受賞も!

ブログ記事 ページ先頭へ