サイタ語学の習い事韓国語教室千葉 一から始めよう!ハングル講座 スクールブログ テストどうだっ...

テストどうだった?!

こんにちは。

冬って寒いですね〜笑

実は僕、いま大学のテスト期間なんですw
そこで、テストに関する面白い韓国語の会話について紹介したいと思います!

韓国では、中高生や大学生などもテストが終わると、日本と同じように友達同士「試験どうだった?」と聞きます。

"시험 잘 봤어?"

・・・これ、直訳するとおかしなことになります。

「試験よく見た?」

です。笑



というのも、韓国では「試験を受ける」というのを「試験を見る」というふうに表現します。
なので、"시험을 잘 보다"は、「試験をちゃんと受けた」という意味になります。


なので、間違っても日本語を直訳して、"시험을 받다"(試験を受ける)と表現してはいけません!
(そう表現した場合は、「試験をもらう」という意味になってしまいます;;)
ちゃんと、"시험을 보다"と表現しましょう!


使いなれると分からなくなりますが、学びたての日本人からしたら初めは「え?!」ってなりますよね^^
これが、韓国語の面白いところです!^^

 

(2012年1月26日(木) 3:31)

前の記事

この記事を書いたコーチ

日韓のハーフ。韓国の中・高を卒業、伝統楽器のサムルノリで受賞も!

新着記事

こんにちは。 冬って寒いですね〜笑 実は僕、いま大学のテスト期間なんですw そこで、テストに関する面白い韓国語の会話について紹介したいと思います! 韓国では、中高生や大学生などもテストが終わると、日本と同じように友達同士「試験どうだった?」と聞きます。 "시험 잘 봤...

9月は自分の生まれた月でもあり、四季の中で一番好きです^^ 昼間はまだまだあついですが、夜になるとちょうど良く涼しくなり、鈴虫やヒグラシが耳に心地よく響きますね。 秋が好きな理由は沢山ありますが、やはりちょうど良い気温が何でも出来そうな気にさせてくれます。 スポーツ!読書!旅...

ブログ記事 ページ先頭へ