全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室大阪 ハナから始める韓国語 スクールブログ 김치 김치 김...

김치 김치 김치!!

白菜や大根、冬野菜がおいしい季節になりました。

昨日も仕事から帰ってきて、夕飯の支度と同時進行でキムチを作りました。

昔、10年くらい前には고추가루(コチュカル)や멸치액젓(ミョルチエクチョ)など入手困難でしたが、最近はネットで買えるのですから、助かりますね。

昨日食べきった分は、一週間前に白菜の半株分でした。これくらいの分量だと本当に作るのも手間がかからず苦になりません。
昨日は一株だったので、前日から塩漬けしておきましたが・・・・。

我が家では、白菜も食べよく切ってから漬けるのですが、その他の野菜はアサツキとニラ、セリとタマネギ!大根ににんじんです。果物は梨をすり入れます。
ふつう玉ネギは韓国では白菜キムチには入れないようですが、これを入れると甘くておいしいのです。

多少味にばらつきはありますが、家族全員、おかあの作った김치が一番おいしいと言ってくれるので、ここのところ欠かさないようにしています。

料理も学習も同じで、慣れ?ですかね?!

作ったことが無い人が、「キムチの手作りなんて、手間がかかって大変」と思うのはもっともなこと。
でも、これも慣れです。
何十回も10年近く毎年作っていると、ものの30分くらいで出来るのですから、何の負担もありません。

習うより慣れろ?

いや、習ってもらわないと困るのですが・・・

 

(2011年11月29日(火) 15:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

韓国系の旅行会社に勤務経験!学習のコツと現地の情報をナビゲート

ブログ記事 ページ先頭へ