サイタ語学の習い事韓国語教室神奈川 ドラマから学ぶ優しい韓国語スクール スクールブログ 天気がいいです...

天気がいいですね。

韓国を勉強している皆様こんにちは。
今日は天気がとっても良いので、「天気がいいですね」という表現を韓国語でやってみましょ。

「天気」は韓国語で「ナルシ」です。
「良い」は韓国語で「ゾタ」です。

ではこの二つのヒットをもとに話してみましょ。
できましたか?

正解は「ナルシガゾアヨ」です。

文法について見てみましょうか?
?「天気が」の「が」は主語につく助詞ですね。
 韓国語ではこの助詞「が」の役割をする助詞が二つあります。
 「イ」と「ガ」です。
 これの使い方は単語の最後の文字に「パッチム」がある時は「イ」を。
 「パッチム」がない時は「ガ」を使います。
 →「ナルシ」の最後の文字「シ」にパッチムがないですので。「ナルシ」+「ガ」になります。

?「良いです」の「良い」は形容詞ですね。
  韓国語も日本語と同じ動詞と形容詞には語幹+語尾に構成されています。
  だから、「です」の役割をする語尾があります。
  これは「スムニダ・ムニダ」と「アヨ・オヨ」です。
  今回は「ヨ」をを使い方を中心に書きます。
  「良い」は韓国語で「ゾタ」です。
  語幹は「ゾ」、語尾は「タ」です。
  語尾「タ」を「です」の形に変化させます。
  「ゾ」+「アヨ」→「ゾアヨ」
  ここで、気づきましたか?「ヨ」たいの語尾は2種類があることを。「アヨ」、「オヨ」ですね。
  どんな時「アヨ」を、どんな時「オヨ」を使うか?
  これは、語幹の最後の文字の母音が
  「ア」「オ」の陽母音の時は→「アヨ」を
  その他「イ」「ウ」など陰母音の時は→「オヨ」を使います。
  今日の「ゾタ」の語幹「ゾ」は母音が「オ」発音ですので、「アヨ」となります。

以上です。

最後に話して見ましょう。
 「ナルシガゾアヨ」(^-^)

 

(2011年9月15日(木) 11:59)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは。韓国語の朴です。 今週の木曜日は台風がすごかったんですね。 私にとっては、初めての経験でした。 あそこまで、強い風をもつ台風なんて。。。。 電車が止まって、歩いて家に帰る途中、風に流されそうでした。 今日はついでに「台風が来る」という韓国語を勉強しましょう。 ■単語...

韓国を勉強している皆様こんにちは。 今日は天気がとっても良いので、「天気がいいですね」という表現を韓国語でやってみましょ。 「天気」は韓国語で「ナルシ」です。 「良い」は韓国語で「ゾタ」です。 ではこの二つのヒットをもとに話してみましょ。 できましたか? 正解は「ナルシ...

今日は久しぶりに家でキムチを作りました。 大根、にんじんの千切りにかなりの時間がT.T 梨が安いものがあっておろして入れてみました。 明日からできたて、自家製のキムチが食べられます。 味がどうなるか楽しみです。 作り方を習いたい人いませんか? 教えてあげますよ。 前回つくたりんご...

今日は、日常でよく使える韓国語を少し書いて見ます。 初めて、韓国を学ぶ人向けです。 発音は英語で書きました。 日本語では正確に発音を表現することが難しいですので、、、、(T.T) 1.네.(예.) [ Ne.(ye.)] はい 2.&#5...

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ MBC大河ドラマの巨頭と呼んでも過言ではない<イ・ビョンフンPD>の新しい作品、<ドンイ>が、日本での放送を始めました。 伝統史劇が好きな方は焦燥感が出る一週間が始まったかも知りません。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、韓国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ