サイタ語学の習い事韓国語教室東京 一緒にハングル スクールブログ 地震

地震

すっごい久しぶりのブログで、何を書いていいかわからないですけど、この間本当にいろいろなことがありましたね!

何といっても、3月11日の地震、本当にびっくりしました。
皆さんは大丈夫でしたか?

当日はこれほどひどい状況だとは分かりませんでしたが、日が経つにつれてすごい状況だというのがわかってきました。本当に少しでも被災地の方々が早く安心を取り戻せることを願います。
私も何かできることがあったら、お手伝いしたいなあと考えています。

ところで、韓国ですが、韓国は基本的に地震がありません。少なくとも、私の友人の多くはそう主張していました。「韓国は日本と違って地震がないから、その点は安心安全だ。」という言葉をよく聞いたものです。

でも、私は時々この過信がちょっと危ないのでは??と感じていました。韓国のアパートはとても耐震性が高いとは思えないような作りです。高層のアパートがとても多いので、万が一地震が来たらすごく大変そうです。

日本では、小学校や中学校で年に1回以上は避難訓練があり、地震や火事に備えていたと思うのですが、戦争に対しての訓練はあっても、自然災害に対する訓練は聞いたことがありません。

私が友達に、公立の学校には必ずプールがあって、冬でもプールに水を張って火事に備えていると昔習った話をすると、とても驚いていました。(今はどうだか知りませんが)

とにかく、地震がないといわれている地域でも100%ないとは言い切れないので、ある程度の知識を持つことや、多少の準備をすることは必要だとつくづく感じました。

今回停電を経験して、自分たちがいかに電気に頼って過ごしてきたかということを実感したし、家にラジオというものがないことに気が付きまいた。パニックになる必要はないけれど、やはり準備は必要ですよね。

今後は、もう少し節電を意識して生活していこうと思います!!
皆さんも、被災地の人たちのためにも節電しましょう!!

 

(2011年3月21日(月) 11:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

旅行や留学に興味がある人必見!家の借り方~文化の違いまで聞けます

新着記事

 先日、韓国語学堂で勉強していた時の仲間たちとのランチ会がありました。  とっても久しぶりだったのでとても楽しかったし、みんな変わってないのにもビックリ!! その時代に戻った気分になりました♪  とはいっても、現実の月日は流れていて、友人のうち一人は赤ちゃんを連れてきていたんです。し...

食欲の秋ですね! だんだん寒くなってくるし、 韓国のあったかくて辛い料理が食べたくなります。 先日新大久保にも行ったけど、値段と内容からしたらやっぱり現地には負けるんですよね! 最近行ってないし…韓国。ソウルも私がいたときとは変わってるんだろうなぁ。 そう思って、今年はも...

みなさん、暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか? 日本は節電節電と騒がれていて、暑い夏をどう乗り切るかが課題となっていますよね! 会社によっては夏休みをみんな一斉に強制的にとらせたり、秋にある休みを夏に繰り上げるようなことをしているところもあるようです。 なので、多くの人が夏...

すっごい久しぶりのブログで、何を書いていいかわからないですけど、この間本当にいろいろなことがありましたね! 何といっても、3月11日の地震、本当にびっくりしました。 皆さんは大丈夫でしたか? 当日はこれほどひどい状況だとは分かりませんでしたが、日が経つにつれてすごい状況だというの...

今日はクリスマスイブ! 韓国ではクリスマスは祝日です。 別にキリスト教国家ではないけれど、けっこうぐちゃぐちゃな祝日設定なのかも。 ちなみにお釈迦様の誕生日も休みです。 きっと、まだ完全週休二日制とは言えないし、休みの日が少ないから祝日を増やそうとしてるのかもしれません。 (...

ブログ記事 ページ先頭へ