全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 一緒にハングル スクールブログ クリスマス&お...

クリスマス&お正月

今日はクリスマスイブ!
韓国ではクリスマスは祝日です。

別にキリスト教国家ではないけれど、けっこうぐちゃぐちゃな祝日設定なのかも。
ちなみにお釈迦様の誕生日も休みです。

きっと、まだ完全週休二日制とは言えないし、休みの日が少ないから祝日を増やそうとしてるのかもしれません。
(あくまで私の想像ですが・・・。)

クリスマスと言えば、私が韓国にいた最初の年、クリスマスの後お正月の前に言語交換をしていた友人のお宅に招待されたことを思い出します。

韓国では旧暦の正月を盛大に祝うため、普通の新年は若干静かですが、それでもクリスマスパーティー兼お正月のお祝いということで招待を受けたわけです。

特に私は韓国の家庭を見たことがあまりないだろうから是非おいでとのことで。

わーいっ、観察しに行こうという感じで、お邪魔したんですけど、何か手土産が必要だろうと思い、やっぱりこの時期ならイチゴ??と勝手に考えて、普段自分では買わないちょっと高級なフルーツショップでとてもきれいなイチゴを買って行ったんです。

彼女のお宅は、普通のアパートメントで家族4人で暮らしてらっしゃいました。
クリスマスというよりお正月な雰囲気で、お父様も料理を手伝ってました。
韓国では、結構床に座って準備をするのが多いようですよ!
その時もお父様は床にホットプレートを置いてジョンを焼いていました。

とても一般的で、温かな感じのお宅でしたが、そこでもまた料理でびっくりな出来事がありました。

それは、私の持っていったイチゴがサラダとしてマヨネーズと和えられて出てきたことです。
私としてはせっかくの高級な形も綺麗なイチゴだったので是非そのまま食べてほしかったのですが、マヨネーズと一緒になっちゃいました。

その後生活していくうちにこのフルーツをマヨネーズで和えてしまうのは結構韓国では普通だということがわかったのですが・・・・。
でもこの時は、よくわからずしかも日本でもそういうフルーツサラダありますが、私はそれが苦手だったのでけっこうショックでした。

それ以外のお料理は、美味しく頂きました!
韓国料理はとても好きなので、基本的には何でも大丈夫なんです。
特に、日本ではあまり食べないホバクと言われる、ズッキーニのような野菜はジョンなどにするとすごくおいしいんですよ。(きのこといためるのもおいしいよね!)

ちなみにこのホバク、直訳するとカボチャです。同じウリ科だからなんだろうけどイメージはとてもカボチャじゃないですよね~。

結局、食べ物の話になってしまいました。
ではまた~

メリークリスマス & ハッピーニューイヤー


 

(2010年12月24日(金) 10:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

旅行や留学に興味がある人必見!家の借り方~文化の違いまで聞けます

一緒にハングル
並木京子 (韓国語)

新宿・西新宿・中野坂上

ブログ記事 ページ先頭へ