全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 一緒にハングル スクールブログ 困ったこと

困ったこと

 
 今日は、韓国の食べ物についてお話します。
韓国はキムチをはじめとする食べ物で有名ですが、
今日はそういった韓国の食べ物ではありません。 
 
 ずっと韓国の生活について話してきたので、今日もその続きで、生活の上での食べ物の話です。

 ここでもはじめのうちは数々の問題にぶち当たりました。

 まず1つ目、胡椒が無い!!

 びっくりしないでください。パウダーのものはもちろんあります。私が欲しかったのは丸いホールのままの胡椒です。そう、ガリガリする前の状態のです。
 
 今は普通に出回っているのかもしれませんが、私が滞在していた当時は探すのにとても苦労しました。
 結局、友達が見つけてく買ってくれたのですが、それがすごい量!!少量パックといったものはなかったようで、1リットルくらいのプラスチックのボトルにぎっしり入ってました。一人ではとても使いきれないので、友達と分けました。というか、友達は料理上手な人だったので、私が少しもらったという感じですかね。
 
 量の話が出たので、2つ目の困ったこと。
それは、大量にしか買えない!!

 これも私が住んでいたアパートの周りにあるスーパーの話ですが、ある日大根を買おうとスーパーに行くと、既に3本ずつパッケージされているんです!
 「1本ください」と言ったら、3本じゃないとダメと言われました。これと同じことはその後も何回かあり、白菜も最低1個以上だったりするんです。
 一人暮らしの私はそんなにいらないので、ちょっと困りました。
 ただし、もっと大きなスーパーやデパートに行けば少量のもあります。

 3つ目はグレープフルーツジュース!

 これもなかなか無いんです。私が欲しいのは100%のやつ。

 私の勝手な分析ですが、どうやら韓国の人は酸っぱいものがあまり得意ではないようです。
 トマトにも砂糖をかける人がかなりの割合でいますし、韓国のマヨネーズは日本のものに比べると酸味が薄いように感じます。
 中には、パスタのトマトソースなんかも酸っぱいという人がかなりいました。
 なので、グレープフルーツジュースもあまり需要が無いのかなあ??
 たまに見つけるとすかさず買ってましたよ!

 他にも日本特有なものはなかったり、高かったりします。青紫蘇もなかなか見つかりません。場所によってはエゴマの葉っぱを紫蘇だ紫蘇だという人もいました。
(全然香りが違いますよね!)

 でも、韓国でよくつかわれるものに関してはすごく安いし、日本人にとっては割と生活しやすい気がします。
 
 また今度、食べ物の話をしますね!!

 

(2010年12月1日(水) 9:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

旅行や留学に興味がある人必見!家の借り方~文化の違いまで聞けます

一緒にハングル
並木京子 (韓国語)

新宿・西新宿・中野坂上

ブログ記事 ページ先頭へ