2013.10.31

ボイトレで学ぶ!上手な歌い方について

ボイトレをするにあたって、上手な歌い方を効率良く喉を傷めずに習得したいです。一般的に発声法や腹式呼吸などがよく言われますが、基本的な事から習得までを詳しく調べてみました。この記事を通じて、楽しい音楽生活を送る為に一緒に勉強していきましょう!

この記事のまとめ

  • 歌唱力を上げるには、喉歌いのクセを改善する。
  • お腹から声を出す腹式呼吸をマスターする。
  • 裏声を鍛えて、喉の負担を少なくして綺麗に聴かせる。
続きを読む

そもそも上手な歌い方とは?


高音を出す時に地声を張り上げてしまうと、音程は合っていても綺麗に聴こえない場合があります。
上手な歌い方として、裏声を鍛えて地声と声質が変わらないように移行します。
そうすると、喉に負担をかけずに綺麗に聴こえます。

いわゆるミックスボイスというものですが、裏声と地声をミックスさせたような声質の事です。
ミックスボイスにはファルセットとヘッドボイスがありますが、ファルセットは優しい感じで、ヘッドボイスは強いけれど裏声の出し方です。

ヘッドボイスを習得出来ると高音も自然な形で綺麗に聴こえるようになります。
ビブラートも裏声から習得するものですが、いずれも喉とお腹に力が入った状態では上手くいきません。
ビブラートを習得出来ると曲にメリハリが出来ます。

併せて歌に強弱の部分を付ける抑揚もマスター出来たら良いでしょう。

実際のレッスンのやり方

喉だけで歌う喉歌いだと喉を傷めてしまいますし、上手く歌えないです。
実際のレッスンのやり方ですが、発声法として腹式呼吸をマスターします。
お腹から声を出す事は大事です。

肩を上下させてしまっている人は未だ出来ていない状態です
胸とお腹の間にある横隔膜を使用した呼吸が腹式呼吸です。
息を吐くときはお腹をへこませてゆっくりと吐きます。

ゆっくり息を吸いますが、横隔膜が今度は膨らんだ状態になります。これが腹式呼吸です。

おわりに

どうでしたでしょうか?上手な歌い方をマスターするには、地声だけで歌う喉歌いにならないように訓練する事が大事です。

裏声を鍛えるのと、腹式呼吸をマスターしてお腹から声を出せるようになると、ビブラートや抑揚も付きやすくなってくるでしょう。
この記事を通じて上手な歌い方をマスターして、上手に聴かせられる曲に仕上げましょう。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

カラオケ教室の無料体験レッスンについて

サイタのカラオケ教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしカラオケ教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

カラオケ教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
機材の説明やレッスンの説明
14:15
基礎的なテクニック調整
14:20
実際にカラオケを実践してみる
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

やる気を引き出し、楽しく真面目に指導してくれます。歌は苦手でしたが、少しずつ自信が ついて、積極的に楽しくカラオケにも、参加できます。また更に向上できそうです。

全文を読む

レッスンにおいて、コーチは私の長所、短所を的確に分析してくれました。改善方法も分かりやすく、自分の癖はもちろんすぐには治せませんが、今後も前向きに取り込む気になることができました。

全文を読む

緊張していたので、それをほぐすところから教えて頂き、声を出しやすくする練習やイメージトレーニングなど、一人で練習しようと思っても出来なかった方法を教えてもらっています。カラオケルームでのレッスンは他に人がいないので、恥ずかしい気持ちはすぐ消えましたし、実践的でもあります。
何曲か集中して練習し、十八番をみんなの前で歌えるようになるのが今の目標です!

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ