サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ東京 中村ひかりのカラオケ教室 スクールブログ 上達の近道はズ...

上達の近道はズバリ【録音】です!

皆さんは、自分の歌を録音したことってありますか?
また、その録音を聞いたことってありますか?

学校や仕事など普段の生活の中で自分の声を録音すること、ましてや自分の歌を録音することってあんまりないんですけど…って方が多いと思います。

そしてもし、歌でなくても自分の声を録音して聞いたことがあるって方は、こんなことを思いませんでしたか?

「え…、これが私の声なの?」
「なんか変な声だなぁ〜。」
「気持ち悪い声…。」
って。

私もそう思ってましたー!
誰しもが通る道だと思いますー!

実はこれ、耳の聞こえ方の違いによるものなんですよ。

簡単に説明すると、
普段しゃべっている時というのは

・空気を振動させて伝わる音
・骨を振動させて伝わる音

を同時に聞いている状態になっています。

でも、録音した声を聞く時は

・空気を振動させて伝わる音

を聞いている状態になるんです。

つまり、自分以外のみんなが聞いているのは、普段しゃべっている時の自分の声ではなく、録音した方の自分の声、ということになります。

な・の・で、自分の歌を録音して聞くことで、実際に周りにどう聞こえているか?を知ることができるんです!

さらに、
「高い音を出すときに音程がズレやすいなぁ。」
「速い曲だとリズムが遅くなってるなぁ。」
「元気に歌ってるつもりが、暗く聞こえるなぁ。」
などの癖や特徴が分かりやすいので、次回はそこを気をつけて歌おう♬という目標も見えやすく、ひたすら闇雲に歌い続けるよりも歌の上達が格段に早くなります。

最初は聞きなれない声に戸惑うかも知れませんが、何度も聞いているとそのうち嫌でも慣れてきますので…。笑

めげずに自分の歌を録音して聞いてみてくださいね!

 

(2019年8月2日(金) 1:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

シンガソングライターとして、ライブやイベントに出演。親しみやすい先生!

目的・種類別にカラオケ教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちわー! サイタカラオケ教室コーチの中村ひかりです。 好きな歌を歌ってみても、自分が歌うと「なんだかな〜…。」ってなることってありませんか? もっとカッコいい曲なのに、自分が歌うとなにか足りない感が否めない、みたいな。 今日は、この「なんだかなぁ〜…。」を回避しつつ、...

こんにちわ〜☆ サイタのカラオケ教室コーチ、中村ひかりです^^ カラオケに行った時や歌の練習をする前に、ストレッチやウォーミングアップってしてますか? 「え? いや、別に特にしてないけど…。」 って方にとっても簡単でオススメのウォーミングアップがあります。 それは...

皆さんは、自分の歌を録音したことってありますか? また、その録音を聞いたことってありますか? 学校や仕事など普段の生活の中で自分の声を録音すること、ましてや自分の歌を録音することってあんまりないんですけど…って方が多いと思います。 そしてもし、歌でなくても自分の声を録音して聞いた...

はじめまして〜! サイタのカラオケコーチ、中村ひかりです。 今年の夏は暑いですね〜(^_^;) 日中はもちろんのこと、熱帯夜なので夜も汗だっくだくになっております。 さて、夏といえば学生さんはもう夏休みですね。 有難いことに、学生さんからの体験レッスンお申し込みを多数いただい...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カラオケレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ