サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ神奈川 カラオケ教室 声色 スクールブログ 【リップロール...

【リップロール効果】

リップロールの効果はズバリ声の息のノリが良くなることです。

リップロールという作業は呼吸と発声の間のようなもので、息をしっかり、一定に、流し続けないと出来ません。また音を少しつけることで発声よりは軽く声帯を使うので、声帯のトレーニングにも使えます。

なので声を出す前の準備としてやるのが一番効果的です。

また息の流すことは喉を守ることにも繋がり一石二鳥です。

リップロールのやり方はいろいろありますが、まずはどんな音でもいいので長ーく続けられるように頑張ってほしいです。
できるだけ長ーく、長ーく。
これだけで十分練習になりますし、やった後歌が少し楽になるのがわかります。

人前だとちょっと恥ずかしさもあるので、会社の帰り道など一人の時にやってみましょうね^_^。

 

(2018年8月13日(月) 10:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ボーカルコーチとして20年以上のキャリア!プロから初心者まで幅広く対応

新着記事

【丸刈り・カレックス エヴァリロ】 黄緑色が美しいカレックス・エヴァリロという宿根草ですが、新芽が上がってきたので丸刈りにしました。 こんなに切っても数ヶ月後にはわっさりと生えてくるので大丈夫です!

【のど不調、でも歌いたい】 これからは乾燥した日が多くなり、またエアコン暖房も増えるため、喉には酷な季節です。 季節、体調、歌いすぎ等で、のどの調子が悪い、、、、でも歌いたい、歌わなければならない時はどうしたらいいのでしょう。 耳鼻咽喉科の先生に聞くと100人が100人、声を...

【リトミックシール・ネズミ】 幼児リトミックの出席シールを手作りしていますが、今回はネズミさんです。 ほんとに手作り感満載です^_^。

【手作りニット帽・白と緑のシマシマ】 はじめて2色の毛糸を使って編んでみました。 可愛い〜。 だんだん上手になってきた始天です^_^。

【音楽療法ライブ・スキー】 大学時代友達とスキーに行きましたが、あまり運動神経が良くないので一向に上手くならなかったことを思い出しました(^_^;)。 昭和17年に小学校教科書にのった曲です。 YouTube→ https://youtu.be/ZAeLIbGfmGw (...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カラオケレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ