サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ宮城 氷水カラオケスクール スクールブログ ライブありがと...

ライブありがとうございましたの巻

私事ではあるのですが、先日ライブ出演した際の想い出話をしたいと思います。

7/15(土) 仙台Hookにて
BrAsH List vol.3

昭和歌謡バンドとして出演させて頂きました。

昭和歌謡バンドは昭和の時代に流行したアイドルや演歌の曲を中心に、皆様の耳なじみのある楽曲を演奏するコピーバンドです。
ボーカルが3名(内1名が私です♪)、ギター、ベース、ドラム、キーボード、トロンボーン、サックスを含めて合計9名で構成されていて人数も音圧も中々のバンドです。

この日はボーカルの都合が合わず私一人の歌唱となりましたが、
お客様が温かい方々ばかりでとても楽しいライブにすることができたかと思います。

中森明菜さん、松田聖子さん、杏里さんの楽曲を披露させて頂きましたよ。

中でも一番好評でしたのが、松田聖子さんの「夏の扉」。
恋心を爽やかに歌い上げる気持ちの良い曲なのですが、ライブハウスでの歌唱ということで一味加えました。


それは「デスボイス」での歌唱です。


え?と思うでしょう?
そもそも女性がデスボイスを出す、という時点でかなり聴き手にショックを与えるのですが、しかも松田聖子さんの曲で出すなんて。

この意外な組み合わせ。
驚く程好評でした。

カラオケで歌唱する時って、割とCD通りに歌ってみていませんか?
勿論、好きな歌手の曲をそのまま歌いたいと思います。私だってそうです。


でも。。。もし、自分の歌える曲の幅が広げられたら?


私自身、声楽出身ということもあってデスボイスは喉を痛めるだろうし絶対に出さない!と思っていた時期がありました。

けれどある日聞いた楽曲でデスボイスが使われているのを聴いて、不意に自分も出したいなと思うことがあったんです。
DAZZLE VISIONという女性ボーカルのバンドなんですか聞いたことありますか??
Evaneschenceという洋楽バンドが好きなのですが、来日ライブに行った時にオープニングアクトをされていて、女性ながらデスボイスを出されているのは圧巻でした。


すぐに感化されるので出したーい!と思って練習!


練習してみて分かったのですが、デスボイスって喉を痛めなくても出すことができるんですね。
出せるようになってからはカラオケや実際のステージで歌うことができる楽曲に広がりを持たせることができたので非常に嬉しくなったのを覚えています。


ライブではステージ演出を狙ってのデスボイス歌唱だったのですが
昭和のアイドル曲をデスボイスで歌うという新しい演出に皆様楽しんで頂けたようです。

歌える楽曲が広がればその分自分自身も楽しくなる。
私も歌唱していてとても楽しかったです。

歌い手私・聴き手お客様、win-win!(笑)


もしデスボイスを出したいという方、いらっしゃいましたらレッスンにお越しくださいね。
声楽出身でありますが、喉を痛めないでデスボイスを出す方法お教えします♪

ライブありがとうございましたの巻ライブありがとうございましたの巻

(2017年7月20日(木) 21:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

生徒想いな現役歌手コーチ!コンプレックスだった歌が素敵な趣味に変わる

新着記事

こんにちわ、コーチの新田知代です。 10月になりますね。 2018年も残り3か月、お仕事されている方は年末繁忙に向けて少しずつ忙しくなってくる頃ですね。 私自身も聖歌隊のお仕事やイベントの司会等が多くなる時期でして繁忙期に入って参ります。特に結婚式はハイシーズンを迎えますので沢山の幸せの...

こんにちわ、コーチの新田知代です。 先日、自分が主催のクラシックコンサートを滞りなく終演する事が出来ました。大学生の頃は合唱サークルにも入っていたのでそこで主催の定期演奏会を開いていたからノウハウは持っていたのですが、改めて自分が主導で動いてコンサートを開く楽しさ、大変さを経験する良い機会と...

こんばんわ、コーチの新田知代です。 ムシっとした暑さにやられつつある日々を過ごしております。外は30度越えで屋内に入るとエアコンで寒くて寒暖差アレルギーのある私は鼻水が止まらなくなる現象が起きています。まだ風邪は引いていませんが、対策を一瞬でも怠ると危ないなぁと感じています、みなさん体調大丈...

こんばんわ、コーチの新田知代です。 昨日から近畿地方で起こっている地震を新聞やニュースで知り、何ともいえない気持ちで過ごしております。 様々な情報が錯綜していますが、信用できるもの・正しいものを正確に捉えてどうかお過ごしください。 被災された方々が一刻も早く日常を取り戻せますように。そし...

こんにちわ、コーチの新田知代です。 5月も中旬、ゴールデンウィークも終わって慌ただしい毎日をお過ごしの方も多いのではないでしょうか。 私自身も新しい生活リズムに慣れてきて毎日の生活を慌ただしくも充実した日々を過ごしています。 特に最近は新鮮な山の恵みを頂く機会が多く、不慣れながらもお料理...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カラオケレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ