サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ東京 アサコのゆったりカラオケ教室 スクールブログ アサコの今すぐ...

アサコの今すぐ歌いたくなる話 #3 声の種類について

皆さんどうもこんにちは!
イトウアサコです。

7月に入って暑い日が続きますね!
皆さん体調は大丈夫ですか?

エアコンなどの気温差で
体調を崩しやすい季節ですから
夏こそ喉のケアに
ご注意下さいね(^-^)

喉ケアの話がでたので、

今日は人の「声」について
お話をしようと思います!

さて、「声」にはいくつ種類があるか
皆さんご存知ですか?

「地声」と「裏声」!
この二つはなんとなくでも
聞いたことありますよね〜

地声は
普段話してる声ですね。一番馴染み深い声だと思います。

裏声は
ファ〜♪( ´θ`)
みたいな、
地声をべろんとひっくり返した
まさに裏側!って感じの声ですね。

この二つの声、さらに二つに分けることができます。

「地声」は
①チェストボイス
②ミックスボイス

「裏声」は
③ファルセット
④ヘッドボイス
という具合に分けることができます。

聞いたことありますか?

ぶっちゃけ、知らなくてもいい事なんですけどね。これは(笑
知らなくても歌を上手に歌うことはできます。はい!

ただ知っておくと、便利です♡(´∀`)
ネットや本で声について調べると必ず出てくる単語ですからね〜。

ザックリと説明すると…

まず①チェストボイスは地声の中でも胸に響く声
②ミックスボイスは裏声と地声の中間
③ファルセットは息漏れのある裏声
④ヘッドボイスは息漏れのない裏声
です。

かなりザックリいきました
!!(`・ω・´)

歌声をつくる意味で一番重要な要素は②のミックスボイスです。
もちろん①や③も重要なのですよ!

①と③を鍛え上げ、混ぜて一つになったものが②!という感じです。

「そんなに持ち上げるミックスボイスって、なんぞや??」
って思う方もいらっしゃいますよね。

ミックスボイスについては
次にできるだけ詳しく!
わかりやすく!
書いていきたいと思います!

次回、イトウアサコ、己の文章力の限界に挑戦です( ;∀;)

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!
是非、次回も気が向いたならば
ちらりと覗いてくださいませ♪

それでは、また。

暑いけど
お腹は冷やさないように
気をつけてね。
Bye bye!ヽ(・∀・)

 

(2017年7月17日(月) 22:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

劇団出身の先生が「正しい練習」を伝授!腹式呼吸~パフォーマンスのコツも

新着記事

皆さんこんにちは! イトウアサコです(^-^)/ 日々「歌うま」を研究している私が、本日テーマにしたものは、 「カラオケの採点機能」でございます! 採点機能、使った事はありますか? 画面の上に横棒が出てきて、音程が正確に取れると明るく、逆に外れると暗くなり、 音程、リズ...

皆さん、こんにちは! イトウアサコです。 9月に入って急に肌寒くなりましたね! 夏より気温も下がり、集中もしやすくなる秋です。 この季節をきっかけに、新しく習い事を始めてみるのも良いかもしれませんね。 さて、習い事と言えば、 誰しも一度は思うだろう、この言葉。 「習い...

皆さんどうもこんにちは! イトウアサコです! 前回は「声の種類」について書きましたので、 今回は「音域」=「人の出せる声の範囲」について書いて行きたいと思います(・∀・) 音域は大きく分けて、 ①中音域 ②低音域 ③高音域 の、3つに分けられます。 私...

皆さんどうもこんにちは! イトウアサコです。 7月に入って暑い日が続きますね! 皆さん体調は大丈夫ですか? エアコンなどの気温差で 体調を崩しやすい季節ですから 夏こそ喉のケアに ご注意下さいね(^-^) 喉ケアの話がでたので、 今日は人の「声」について お...

皆さんどうもこんにちは! イトウアサコです。 今回はカラオケで大人気な スキマスイッチさんのバラード 「奏」 について書いていきたいと思います♪ 正直に言ってしまうと、 私、この曲を知ったのは最近なのですよ (´∀`; ) カラオケの動画を 勉強の為にみているの...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カラオケレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ