全国5万人が受講している「サイタ」

カラオケ教室・レッスン

カラオケ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールカラオケ東京 kanaeカラオケ教室 スクールブログ 因果一如の考え...

因果一如の考え方

こんばんは!

先日、あるトーク番組を観ていたら、とても心に響いた言葉と出会いました。
禅の言葉で、『因果一如』。

『因果応報』と何が違うのでしょうか。

『因果応報』は、良い行いをすれば良い結果が生まれ、悪い行いをすれば悪い結果が返ってくるという考えです。

一方『因果一如』は、結果はすでに原因と一緒に生まれている、という考えです。
結果ばかりに捉われず、今にベストを尽くすという考え方だと、ゲストの方はおっしゃっていました。

私はかつて、ある大きなオーディションの最終選考であっけなく落ち、大スポンサーが付くチャンスを逃した経験があります。当時は、毎日がレッスンレッスンで、あんなに頑張って、あんなに努力したのに‥‥と暫くは、立ち直れませんでした。
しかしながら、結果は落ちた事では無かった。何故なら、そんな経験が今に繋がっています。
まだこんなにも音楽が好きな私に繋がっているのです。

あの時の自分に言ってあげたい。
今、あなたが努力をしている、ベストを尽くしている事自体が結果なんだよ、と。

誰もが目標に向かって動き出した時点で、結果は生まれています。
その情熱や努力を重ねる姿こそが結果です。
なるほど、素敵な考え方ですね

目から鱗の出来事でした。
ではまた


因果一如の考え方

(2016年8月7日(日) 23:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

一万人規模の音楽祭で優秀賞!生徒さんの気持ち・個性を大切にレッスン

kanaeカラオケ教室
猪野かなえ (カラオケ)

東京・新橋・日本橋・銀座・茅場町・東銀座・門前仲町・木場・東陽町・西葛西・葛西

ブログ記事 ページ先頭へ