全国5万人が受講している「サイタ」

カラオケ教室・レッスン

カラオケ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールカラオケ東京 あなたも高音が出せる本格派カラオケ教室 スクールブログ ミックスボイス...

ミックスボイスについて

今回のテーマは「ミックスボイス」についてです。

ミックスボイスは、以前取り上げました通り、驚異的な高音域を作り出します。

ミックスボイスがコントロール出来る様になると、半音や全音の差ではなく、5音〜6音位伸びます。

僕もミックスボイスの存在を知らなかった頃は、ミックスボイスシンガーが魔法使い様に見えてました。

別世界の人というか。

地球人ではないというか

でも、カラクリを知った時に「僕の様な地球人でも出来るかも!」と、目を輝かせたものです。

ミックスボイスは、裏声を地声と同じ様に硬くまとめていく発声になります。

息が散るとファルセットとなり、息がまとまるとミックスボイスとなります。

声が面で響くとファルセットになり、点で響くとミックスボイスになります。

ミックスボイスシンガーになるには、先ずミックスボイスを知る事です。

男性ならば高音域のB以上、女性ならばD以上の音を使う歌を徹底的に聴く。

黙々と聴く。

飽きるまで聴く。

そうすると、ある日ある時、カラクリが分かる瞬間が来ます。

知らない人程聴き込まなければなりません。

僕も最初は知らない人の1人でした。

謎が解ける瞬間までひたすら聴きまくりました。

もちろん、逆に、どの様な形でもミックスボイスが出せる人は有利になります。

知っている人は是非息をコントロールする訓練をして下さい。

ミックスを練習する事で、発声全体も整います。

知っている人がミックスを練習する事は、既に切り拓かれた道を整える作業をするのと似ています。

知らない人がミックスを練習する事は、新たに道を切り拓く作業に似ています。

自分が何処にいるかをしっかり確かめて、現在地からミックスをコントロール出来るところまで高めていきましょう

ミックスボイスについて

(2016年7月29日(金) 18:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あなたも高音・声量が出せる!長く続く生徒さん多数、TVでも話題のコーチ

ブログ記事 ページ先頭へ