サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ東京 kanaeカラオケ教室 スクールブログ 飽きない、飽き...

飽きない、飽きさせない歌い方の研究。

こんばんは!

大好きな曲なのですが、初めから終わりまで、結構単調なものがあります。
(あ、これは自分で作った曲にもありますが‥‥^^;)

サビが弱かったり、音の高低差があまりなかったり、伴奏が地味だったり、
それでいて長かったり‥‥
結構難曲です。
何故って、歌っている方も、聴いている方も飽きやすいからです。
それが、3番まであったなら‥‥うーん、困った(-。-; ‥‥でも歌いたい!

そんな時、ちょっとした工夫をしてみます。
1番と、2番で、少し声色を変えてみる。
心情を変化させてみる。
歌い回しを微妙に変えてみる。
あくまでも、自分の中での意識なのですが、やってみると面白いです。

歌手も実は俳優でして、歌の中で演技しています。
主人公の心情は、日によっても変わるのです。

時には強気、時には弱気、甘えてみたり、大人っぽくしてみたり。
それを一曲の中でやってみると、メリハリがつきます。
声の強弱だけがメリハリではありません。
単調な曲も、ガラリと変わりますよ。

歌って楽しいですね♬
ではまた



 

(2016年7月7日(木) 21:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

一万人規模の音楽祭で優秀賞!生徒さんの気持ち・個性を大切にレッスン

新着記事

お久しぶりのブログになってしまいました 今まで体験レッスンをさせて頂いた中で、皆さんがよく口にすること。 「自分は音痴なのではないか…」 「音程が悪いのではないか、ひどい声なのではないか…」などなど。 音痴でも、ひどい声でもないのに…ビックリです。 皆さんまず自信がない。 ...

本日、今年最後のレッスンを終えました! 大変お疲れ様でした。 そして有難うございました! 今年は、生徒の皆さまと出逢えて、本当に幸せな年となりました! 皆さま、有難うございました! 素敵なご縁を、大切に致します 皆さまのお手伝いが、もっともっと出来るように、私自身日々精進...

こんばんは! 皆さん、最近ライブに行かれていますか? 私は昨日、元バンドメンバーがプロデュースしたライブを観に行って来ました 前半は演奏のみ、後半はボーカルあり、という設定でした。 やはり、演奏者も声に出さずに歌っていますよね〜♫ でないと、一体化はしませんよね しかしなが...

おはようございます! 今年も残すところ2カ月を切りました 皆さんは、毎年目標を立てられていますか? 私は、毎年3つ程、目標を立てているのですが、いつも達成出来ない事があります(^_^;) それは、「姿勢の良い人になる」です。 ステージに立つ時はもちろん意識しますが、普段の生活の...

こんにちは! すっかり秋らしくなってきた今日この頃です 秋晴れって良いですよね〜!爽やかで、スッキリします ちょっとまた創作活動をしています。 何曲か出来ました 何年か前は、恋の歌を良く作っていましたが、メンバーの人に、 「かなえちゃんて、未練がましいんだね」と言われ...

ブログ記事 ページ先頭へ