サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ神奈川 はなカラオケ教室 スクールブログ 自分にとって最...

自分にとって最高の声を目指そう

だいぶ前の話です。
ゴスペルグループでアルトやテナーという低いパートを担当していた私に、初のソロ(リードボーカル)が任されました。高い音を長くのばして盛り上げる聴かせどころもあります。

グループレッスンでもちろんボイストレーニングはしていましたが、これは個人レッスンを受けないと、と感じました。

何回かレッスンを受けて、移動中も常にその曲にどっぷり浸かってライブ本番を迎えました。

今思うと、控えめにいってまあなんとか歌えたかな。というレベル。そりゃあそうですよね。いくら毎日練習したとしても、たった一、二ヶ月の練習でその道何十年のプロと同じパフォーマンスができるわけがない。

そして問題なのは、そのソロ部分の歌手はなんとなくダーティな響きの声の大御所。私が真似しても、真似にしかならない。

それからこってりとアメリカ式ボイストレーニングを受け、場数を踏み、試行錯誤し、どんな歌でも自分のカラーで歌えるようになりました。

そして数年後、日本人に適したボイストレーニング方法に出会い、それ一本でいくことにしました。

私は基本的にテレビを見ないので、はやりの歌には詳しくありませんが、発声指導については日々実践と研究を続けています。

今目指すのは、自分にとって最高の声。生徒さんにも自分という楽器にとって最高の声が出せるようサポートさせていただきたいと考えています。


 

(2014年12月25日(木) 6:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

小学生~シニアの方までレッスン歴豊富!ぴったりの選曲からアドバイスOK

新着記事

朝から降っていましたね。 今日レッスンだった方々、お疲れさまでした。 今夜は暖かくしてお過ごしください。

夜分失礼します、七条です。 昨日は終日地元レッスンでした。 雨の中お越しくださった方々、ありがとうございました。 さて、これからお仕事のシフトが出る方はお分かりになり次第 承りますが、もしすでに夏の予定が決まっている方がいらっしゃいましたら 7,8月のスケジュールについて...

こんにちは。七条です。 連日レッスン続きですが今日はめずらしくオフなので 自宅整備をしていました。 昨日生徒さんと話したあと、改めてどのくらいの割合の生徒さんが 発表会に参加されているか計算しましたら、約二割でした。 子供のピアノ発表会などと違って、全員参加ではないので ...

こんにちは、七条です。 今月末、月曜に大船で小規模な歌イベントを企画しています。 興味のある方は詳細をお知らせしますので、メールまたは レッスン前後にお気軽におたずねください。 お待ちしております。

こんばんは、コーチの七条です。 訳あって、サイタからの新規生募集をあえて一時停止していましたが、 表示する会場を大胆に絞りこんで再開しました。 またいつクローズするかは状況を見て判断します。 この秋横浜で予定している発表会は、新人さんもよろしければ是非ご参加ください。 ...

ブログ記事 ページ先頭へ