サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ大分 IKEカラオケ教室 スクールブログ 合唱が音楽の原...

合唱が音楽の原点

おはようございます。

私のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今回は、私の音楽の原点について、お話したいと思います。

私が本格的に音楽を行うことになったのは、中学3年のときに

音楽の先生から、合唱部に誘われたことです。

いまもそうですが、混声合唱の場合、男性がいつも足りないのです。

なので、中学の合唱コンクールに出るために、「男子が足りないので、池本君、

歌ってくれないか?」と誘われたのです。

歌うことは好きだったのですが、人前で歌うことは抵抗があったのですが、

半信半疑、練習風景を見学に行きました。

そのとき、なぜか、聴こえてくるハーモニーの素晴らしさに感動したのです。

「とにかく、やってみよう!」と思いました。

実際に歌ってみると、やはり、聴くよりも、皆と一緒に歌うほうが、もっとハーモニーの

素晴らしさを感じました。

これが、音楽、歌を本格的に行うきっかけとなりました。

その後、高校の3年間、大学の4年間、社会人になってからも約10年以上、合唱を

続けました。

その間、いろんなコンクール、演奏会に出ました。独唱をしたことも多数あります。

混声だけでなく、男声合唱も経験しました。

ベートーベンの第九も何度も歌いました。

合唱をすることで、楽譜も読めるようになりました。ピアノも独学ですが、少し弾ける

ようになりました。

声楽的発声方法も身に付きました。

合唱との出会いがなかったら、ボーカル講師をすることはできなかったと思います。

ポップスを歌うときも、声楽的な発声法が役にたっています。

皆さんも、もし、近くに合唱をする場があるなら、ぜひ一度見学に行ってみると

いいと思います。

きっと、音楽の素晴らしさが広がると思います。



 

(2014年11月15日(土) 8:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フォークソングの弾き語りが得意!発声の基礎から練習したい方にもお勧め

目的・種類別にカラオケ教室・レッスンを探す

新着記事

ミニキーボードを購入しました。 早速、ボイストレーニングで使ったところ、今までのタブレットPCよりも、音の高さが見て分かるので、歌いやすいとのことです。 もっと早く購入しておけばよかったと思いました。 これで、より良いボイストレーニングができます(笑)

最近、ほぼ毎日、Wii Uのカラオケで歌ったものを、YouTubeに投稿しています。 オフコース、小田さんの曲が多いですが、最近では、年代、ジャンルを問わず、そのとき自分で歌いたいと思った曲を投稿しています。 https://www.youtube.com/user/FolkSin...

JR大分駅南口より徒歩6分、ホルトホール大分より徒歩3分の好立地条件です。 自宅は、鉄筋コンクリートの1ルームマンションで、電子ピアノ(KAWAI ES7)がありますので、より効率的かつ効果的なボイストレーニングが行えます。 もちろん、会場利用料は無料。ソフトドリンク無料サービスします。 ...

スタジオBまたはCで行います。 生徒さんのスタジオ使用料金は、1時間210円と、カラオケBOXよりかなり お安くなります。 カラオケについては、タブレットPCにて、約10万曲歌うことができるので ご心配はいりません。 よろしくお願いします。

最近は、主に、ネットでライブをしています。 ギターおよびピアノ弾き語り、カラオケライブがメインです。 仕事の合間を見つけては、kukuluLIVEというサイトで行っていますが、 常時、5名から10名のリスナーの方がいて、チャットもでき、楽しくライブが出来ています。 ht...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カラオケレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ