全国5万人が受講している「サイタ」

カラオケ教室・レッスン

カラオケ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールカラオケ茨城 亜樹のカラオケ講座 スクールブログ ☆歌と出会う☆

☆歌と出会う☆

みなさまおはようございます☆
今日もこちら茨城県はいいお天気で、我が家の動物たち(いっぱいいるんです(笑))も窓辺でひなたぼっこを楽しんでます♪

ありがたいことに、cytaでの体験レッスンをお申し込みくださる方も沢山いらっしゃり、私としても新たな出会いや音楽の楽しさ、声の生活、健康上の重要さなどを皆様に再発見させていただきながら日々を過ごさせていただいてます☆

亜樹のカラオケ講座ではやはりカラオケ屋さんを利用させていただくことがほとんどなのですが、春休み期間中は平日でも春休みの学生さんを中心にすっごくにぎわっていて、こんなところで春を実感したりしました(笑)
と、同時に歌うことっていいコミュニケーションだよなぁ~と再確認。

レッスンを受講される方の中には「歌は苦手だけど、お付き合いで行くことも多いからさすがに聞いているだけが出来なくなって・・・」「せめて一曲、自信をもって歌える歌があれば・・・」とおっしゃる方が約半数いらっしゃいます。

気軽に取れるコミュニケーションの場だからこそ、こういった悩みの種も結構あります。

「上手い」「下手」と評価されてしまうのでは・・・と思うことが余計歌うことに対しての塀の高さをつくりあげてしまうのです。

「だってその通りじゃん!!」との声・・・わかります。よくわかります。

だからなかなか歌えない・・・では堂々巡り・・・じゃ、どうしたらいいか・・・。

あくまでも一つの参考ですが、「自分のいいところを見つける」というのがあります。

音ははずしちゃうけどリズム感はばっちりな方。
静かな曲よりノリノリで場を盛り上げるのが得意な方。
逆に静かな歌が歌いやすい方。
音程もリズムも不安定だけど、声がすっごくいい声な方。
歌ってる時の表情が素敵な方。

・・・などなど。必ず一つ、いいところを自分自身で認めてあげることが大切です。必ずみなさんにあります。
簡単に言ってしまえば、それを活かせる歌を見つけて歌えるようになれば、持ち歌が出来ます。

「自分じゃできない」とおっしゃる方は是非、カラオケに一緒に行く方に聞いてみてください。聞きにくかったら・・・私のところにまずは体験に来てください(笑)

曲が選べない方・・・意外と知ってて歌わない歌もあったりします。
方法としては・・・

好きなアーティストをとにかく片っ端から選曲する。
「春」「恋」などキーワードから思いつく歌を探す。
タイトルしりとりや歌詞のしりとりをして、色々選曲してみる。
デンモク機能をフルに使い、ランダムや年代別、ジャンルなどあまり深く考えず「お試しで」選曲してみる。

・・・などあります。

とにかくあれこれ入れてみる。途中までしか知らなくても気にせず・・・で、気になった曲があればそれを自宅でも聞いて練習してみてくださいね。

歌との再会は恋に似て・・・いるかも・・・(笑)?

春は出会いの季節。

歌との出会いも沢山してくださいね☆


体験レッスン、お悩み相談、いつでもお待ちしております♪

 

(2014年4月13日(日) 9:34)

前の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴10年以上!無理なく歌えるあなただけの方法を、明るくレクチャー

ブログ記事 ページ先頭へ