全国5万人が受講している「サイタ」

カラオケ教室・レッスン

カラオケ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールカラオケ東京 シンシアカラオケ教室 スクールブログ 春、暖かくなっ...

春、暖かくなってきました(^^)/

3月ももう残り少なくなりました。
家の庭のさくらの木に花が咲いています。普通のさくらとはちょっと違って、さくらんぼの生る木です。
だから枝ぶりの違って、時期も早い。咲いた花はちょっと、地味目ですが(^^ゞ5月にはさくらんぼがたくさん生ります。

そんなお楽しみを秘めながらのこの季節ですが、花粉症に悩まされます。
この陽気だと今日はくしゃみの回数が多めかもしれません(*^_^*)

花粉症の人はくしゃみ鼻水が出ていなくてもこの時期は喉や鼻が腫れていますよね。そこへ、突然くしゃみがでちゃうと、喉の状態に影響、一時的とはいえ声が一気に変わってしまいます。鼻との関係も良くありませんね。
マスクで湿り気を維持することや、飴などもありますが、結局はお薬に頼るしかなくなってしまい、私はお薬をいただいていますが、それでも完全にシャットダウンできるわけではありません。

とにかくこの季節は、睡眠時間を多くとること。暖かくして眠るようにしています。もちろん、髪や服に付いた花粉は寝室に持ち込まないのが原則です。

暖かくなってきて、春らしい服装にすると、案外寒くてくしゃみの元です。そろそろ使わなくなってきそうに思うホッカイロなんかもくしゃみ予防にもってこいですよ。

そして、発声練習や曲のときも喉を大切に決して大きく声を出さなくていいのでゆっくり歌いましょう。
結果的には丁寧に声を出すことになり、喉にもいつもより注意を払うことができます。
ベストコンディションでないならではの学びがありますね。

基本を重視、喉の潤いを大切にして、決して力まず、楽に声が出るところを探るように確かめます。
艶、奥行きのある音楽的な声を出していきましょう。
花粉の季節も必ず終わる時が来るので、つらい方も、ときには歌いときには休んでただ鼻歌なんかを歌うだけでもいいと思います。レッスンでもお伝えしていますが、鼻歌はハミングの基本的な形です、発声のとき必ず取り入れる大切な練習ですね。

体を楽にして、楽しく歌いましょう!(^^)!

 

(2014年3月25日(火) 11:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フォークソング好き、バンド活動を目指す方にもおすすめ。多彩に活躍中

ブログ記事 ページ先頭へ