サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ東京 シンシアカラオケ教室 スクールブログ 合唱はアンサン...

合唱はアンサンブル

新しい年になり、そろそろ落ち着いた頃でしょうか?
仕事も軌道に乗り始めましたね。
もう来週は2月です。

いろいろな楽器でいっしょに演奏することをアンサンブルと言いますが。
合唱は声のアンサンブルですね。

いろいろな声質が一つの曲を同じ時間軸の中で響き合い、ハーモニーを奏でる。

メロディを歌っている部分とハーモニーを作っているときは違う気持ちになると思いませんか?

自分がメロディならそれらしく曲を表現し、ハーモニーなら影のようにメロディに寄り添う。
曲ごと、部分ごとに役割をしっかりつかみたいところです。

どちらの役回りだとしても音や声を楽しむ心が必要です。

自分の声が素敵だなって。その素敵な声が集まって一つの曲が出来るんですね。合唱ってすごい。素晴らしい!

二つの音が綺麗に同時に鳴り響くと本当に素敵です。

一人ではなく、複数の人と共鳴できる、音楽にはそういう喜びがありますよね。

 

(2014年1月27日(月) 17:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フォークソング好き、バンド活動を目指す方にもおすすめ。多彩に活躍中

新着記事

昨日は野外のステージで歌ってきました。 市のイベントの日曜日のトップバッターです。 雨の予報だったのですが、なんと本番の時間までにすっかり快晴に! 野外ステージは本当に気持ちいいです。 大空に向かって声が響き渡る!(^^)! お客さんがどんどん集まってきて、みんなニコニコ。 ...

3月ももう残り少なくなりました。 家の庭のさくらの木に花が咲いています。普通のさくらとはちょっと違って、さくらんぼの生る木です。 だから枝ぶりの違って、時期も早い。咲いた花はちょっと、地味目ですが(^^ゞ5月にはさくらんぼがたくさん生ります。 そんなお楽しみを秘めながらのこの季節です...

毎年今頃になると、花粉グッズが店頭に並びます。今年は少なめとの情報ですが、、、。 結構あったかそうに見える外の景色ですが、表に出てから、案外寒いことを知り、ビックリです。それでくしゃみ。。。。三寒四温って言いますもんね。私はいつも1月中に薬をいただいておいて毎年今頃から飲んでいます。 こち...

今日は東京にしては珍しい大雪です。 庭の木に雪が積もって、しなだれていました。 雪は白くてきれいだけど、、、もう積雪は20cmはありそうです。かなり積もってきました。 おかげさまで湿度が保たれていますが。。。 冬はもともとの空気が乾燥していますが、夏もエアコンでお部屋の中は乾燥...

新しい年になり、そろそろ落ち着いた頃でしょうか? 仕事も軌道に乗り始めましたね。 もう来週は2月です。 いろいろな楽器でいっしょに演奏することをアンサンブルと言いますが。 合唱は声のアンサンブルですね。 いろいろな声質が一つの曲を同じ時間軸の中で響き合い、ハーモニーを奏でる。...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カラオケレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ