全国5万人が受講している「サイタ」

カラオケ教室・レッスン

カラオケ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールカラオケ埼玉 ゆうカラオケ教室 スクールブログ 一人カラオケ♪...

一人カラオケ♪客観的に自分の歌を聴く方法☆

こんにちは(*^_^*)
みなさん楽しく歌っていますか~♪

一人カラオケ♪
私も自分の練習で、よく行きます(^_^)
好きな曲を気持ちよ~く歌って、ストレス発散☆

練習曲になると、
「うーん、ここの部分がうまく音がとれない。」
「メロディーがぼやけちゃう。」

など、困った時。
録音をして聴ければ、客観的に聴けるのですが(-_-;)
録音機器を持っていなかったり、今確認したい時に、
簡単に客観的に聴ける方法☆

・攻略したい曲をまず普通に歌います。

・次はエコーを0にして歌います。

・・・エコーをまったくかけずに歌うと、大変歌いにくく感じると思います。
エコーでぼやけていた音が、くっきりと聴こえるのです。

「歌いにくいー!なんか下手になったみたいー!!」
と感じても、ちょっと我慢して何度か歌ってみます。

・その時に、気になる音程だったり、リズムだったり注意しながら歌います。

・そしてまた、エコーを元にもどして歌います。

どうでしょう。歌いにくさは解消し、ぼんやりしていた音程やリズムも、
エコーがかかっていても安定して歌えるのです。

そうすると、とても芯のある、聴いている人にも
「おっ!?」と思わせる、歌になるのです。

ポイントは、
「なんかいつもと違う。」
と感じていること。
エコーなしで歌うことで、「なんかいつもと違う。」と感じ、
「違う感じ」を自然と、「いつもの感じ」に戻そうと、修正するのですね。

自然と自分の歌に耳も傾けるので、上達につながるのです☆

とっても簡単な方法なので、練習時に試してみてくださいね(*^_^*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^_^)v



 

(2013年9月23日(月) 18:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ボーカル歴15年以上、バンドで活躍中。苦手を得意に変えるお手伝い

ブログ記事 ページ先頭へ