全国5万人が受講している「サイタ」

カラオケ教室・レッスン

カラオケ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールカラオケ東京 KENのカラオケ講座 スクールブログ 音を楽しむ=音...

音を楽しむ=音楽

ブログを見てくださってるみなさん、こんにちは!
この度、カラオケスクールの講師をさせていただくことになりましたKENと申します!
よろしくお願いします。
さて、ブログなどのネット関連に、ちょっと疎い僕なりに、ブログを書いてみようと思います!(笑)
今回は、初投稿ということで、シンプルに音楽について語ってみようと思います。

よく言われることですが、音楽は、音を楽しむと書いて、音楽と言いますね!
まさにその通りだと思います。
音楽は、音だけで、気持ちを表現し、それを自分自身で楽しむ。または、その表現したものを、誰かに伝えたい。というような楽しみ方があると思うのです。
前者の場合は、自分の納得いく歌唱が出来た時に感じる充実感は、この上ないですよね!
さらに難しいのは後者の場合で、音だけで自分の気持ちを表現し、それを人に伝えるというのは、なかなかの至難の技だと思うのです。
しかし、それが上手くいった時の達成感は、素晴らしいものだと思うのです!

色々なアーティストを見たり聴いたりして、この人そんなに歌上手じゃないのに売れてるよな〜とか思ったことはありませんか?
僕はたまにあります(笑)
でも、そういうアーティストは、よく聴くと、実は歌に必要な基本的なことはしっかり出来ていて、さらに単純に歌唱力以上に、その人にしかだせない魅力を持っていて、それをリスナーに伝えられるような表現力やオリジナリティーの持ち主なんだと思うのです!
そういう時、僕は、やっぱり歌は心なんだな〜って思います。
歌は、単純に音の連なりなんじゃなくて、歌う人の気持ちが表れるものだと思うのです。
正確な音を、正確なリズムで出すのなら、正直楽器で良いのです(笑)
もちろん楽器も、演奏者の気持ちは表れると思います。
しかしなぜ、ポピュラーミュージックのメインが歌なのかというと、歌は歌い手によって様々な色を見せて、何かを訴えかける力を持っているからだと思うのです!

前にも述べたように、音楽には色々な楽しみ方があります。
どんな楽しみ方にしても、自分の気持ちを音楽に乗せて表現出来た時は、とっても嬉しいですよね!
僕は、音楽のそういうところが大好きなので、これからもずっと歌を歌っていたいと思います!

ちょっと長いし、理屈っぽくなってしまいましたが(笑)、これからコーチを始めるにあたって、歌が得意な生徒さんや歌に興味を持ちはじめた生徒さん、様々な目標を持った生徒がいらっしゃると思いますが、歌が好きなことでもう仲間だと思います!
みなさんが持っている目標に達成させるのに、僕が力になれたならとても嬉しいです!
一緒に、世の中に一人しかいない、自分だけのカラーを持った、そんなボーカリストを目指しましょう!

 

(2013年8月26日(月) 18:03)
この記事を書いたコーチ

幼少期から培った技術をあなたに。ポップス、ロック、フォーク好き大歓迎

KENのカラオケ講座
KEN (カラオケ)

渋谷・新宿・立川・町田

ブログ記事 ページ先頭へ