サイタスポーツ教室体育教室かけっこ北海道 やぎちゃんのかけっこ教室 スクールブログ 北海道の子供の...

北海道の子供の体力低迷!

昨日、テレビでは全国の子供の体力テストの結果について報道されていました。

相変わらずの結果です。
もう何年も全国最下位を争うような結果です。

北海道の子供の体力は全国平均値と比べてほとんど劣っているのです。
全国平均よりも上回るのは握力とソフトボール投げくらい。
でもそれだって、すぐれているわけではなく、むしろ全国平均が急激に落ちているのです。

北海道の子供の教育に何か問題があると思われても仕方ないですよね。
言い方が悪ければ、何か欠けているところがあると言う言い方になります。

敏捷性と瞬発力、持久力。これらを高めるために何をやるのか。

特に幼児期に何をやっていくかがとても重要です。

ひとつ言える事は、もっと頑張らせる事、あきらめずに続けさせる事、踏ん張らせる事。
そのあたりがもっと必要な気がします。

北海道の子供の体力向上に少しでも貢献したいと活動しています。

北海道の子供の体力低迷!

(2014年11月30日(日) 23:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

健康維持のための運動をジムで長年指導。親しみやすさ抜群でお子様も安心

新着記事

先日、かけっこ教室で小学生を指導し、改めて靴の重要性を感じました。 しかし、今はじめて思ったわけではなく、いつも子供の運動指導でお話をする時には題材にする話題です。 なぜ、紐でしばる運動靴が売ってないのでしょう? 特に小さいお子さん用の売り場ではほぼ無いですね。マジックテープ?で...

札幌は冬に入り、雪で覆われてしまいました。 なかなかこの環境では体を動かす事が難しい状況です。 雪がとけて外で走り回れるまでしばらく時間がかかりますね。 この間に運動不足になり、体重が増えてしまって、体重に見合った筋力が育たないと問題なのですね。 子供は成長しますから、...

札幌も最近ようやく雪が降って、そこそこ積もってきました。 いよいよ、冬本番かな?と覚悟を決める今日この頃です。 ところで、 先日、今年度の子供の体力テストの結果が文科省から報告されていました。 そんな中でも例年北海道の子供が全国レベルを上回っているのが握力です。...

昨日、テレビでは全国の子供の体力テストの結果について報道されていました。 相変わらずの結果です。 もう何年も全国最下位を争うような結果です。 北海道の子供の体力は全国平均値と比べてほとんど劣っているのです。 全国平均よりも上回るのは握力とソフトボール投げくらい。 でもそれだっ...

2014年10月27日(月)  10:30~12:00 講話 幼児に必要な運動~北海道の子供の特徴~ 13:00~15:20 実技 運動遊びについて~コーディネーション能力~ 非常に長い時間でしたが、共和町とニセコ町の保育士のみなさん、園関係者のみなさんへ 研修会を担当させてい...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、かけっこレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ