全国5万人が受講している「サイタ」

公認会計士講座(資格試験対策)

公認会計士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座公認会計士講座福岡 ☆楽しい☆公認会計士スクール スクールブログ ☆楽しい監査☆...

☆楽しい監査☆現金実査

 現金の実在性を検証する監査手続きとして、現金実査があります。クライアントが保管されている現金を実際に見せてもらい、監査人がカウントして実在性を確かめます。
 私が今まで実査したなかでの最高額は、約500万円!!小銭から万札まであって、それがピン札じゃないところが妙にリアルでした。そんな大金を目にする機会はなかなかないので、興奮を抑えきれませんでした。
 お札で扇子を作って仰いでみたい衝動に駆られましたが、クライアントの方が常に横にいらっしゃるので、平静を装って実査に専念。でも興奮は伝わったんでしょうね。元銀行員という経理部長さんが、見事なお札さばきを見せて遊んでくれました。
 最後は経理部長さんに返還証明をいただいて、興奮冷めやらぬまま実査終了です。これ大事なんですよ。後でトラブルにならないように、クライアントの方に常にいてもらうことと、返還証明をいただくことは忘れないでくださいね。

 

(2013年6月27日(木) 8:35)

前の記事

この記事を書いたコーチ

監査実務の現場エピソードや醍醐味が聞ける!自然とやる気の沸くレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ