全国5万人が受講している「サイタ」

介護福祉士講座(資格試験対策)

介護福祉士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座介護福祉士資格講座和歌山 レッスン 介護福祉士 スクールブログ バーンアウトと...

バーンアウトと向き合う

バーンアウトについて、考えさせられる事があります。それは、介護の実践の中で、『これだけ一生懸命、介護しているのに… 』という想いからくる、喪失感や意欲の減退のようなものです。燃え尽きた感という表現をする方もいます。このバーンアウトの症状が出る方は、介護について、熱い想いのある方に多いと言います。介護の実践は、関わりです。本来、人との関わりは、見返りのない事が多い。それは、介護でも同じ。関わりは、見返りを求めるものではなく、真の介護の結果として、『有り難う』という言葉が返ってくる。
これは、介護の基本精神である『出来ないことを助ける』というところからの、『有り難う』だと思っています。バーンアウトに陥りやすい方は、もう一度、この基本に立ち返ってほしい。出来ないことを助けた結果、相手から、本当の感謝の気持ちが出てくる。アレもコレもお世話するという感覚よりも、相手の困っている事の見極めこそが、ベテラン選手に必要なことです。

 

(2016年6月5日(日) 14:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

経験を生かして出来る限りのサポート。ご家族の介護をされたい方にもお勧め

レッスン 介護福祉士
杏としまさ (介護福祉士)

和歌山・岩出・和歌山市・紀ノ川

ブログ記事 ページ先頭へ