全国5万人が受講している「サイタ」

介護福祉士講座(資格試験対策)

介護福祉士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座介護福祉士資格講座神奈川 かずひろの介護福祉士資格講座 スクールブログ 梅雨時ですが、...

梅雨時ですが、、、

 梅雨独特の蒸し暑い日が続く今日この頃。皆さん、体調はいかがですか!? 私の周りでは、体調を崩されている方がちらほら…。

 この時期は、食中毒やホルモンバランスの変化等による体調の変化、気温や天候による気分不快、等々、様々な要因によって「ストレス」がかかってきます。 健康な方はあまり気にならないことでも、それらの「ストレス」に弱かったり過敏に反応してしまう高齢者や障がいをお持ちの方々にとっては、普段の体調管理も然ることながら、特にこの時期は体調の低下・悪化を招いてしまう要因が多くなるため注意が必要になります。

 そこで、肝心なのは予防策。まずはしっかりと休養を取ること。特に夜間の睡眠を充分取ることで、生活リズムを保ち日中の活動を活性化することにより、ホルモンバランスを適度に保ったり、病気等に対する抵抗力(免疫力)を増すことができます。
 また、水分摂取を多めにすることで、脱水症状の予防や体内のいらないものを体外に排出したり、これもまた病気に対する抵抗力(免疫力)増加の効果が期待されます。
 さらに、食事の際は出来るだけ火を通したものや食後の口腔ケア(※うがいや緑茶を飲むことだけでも効果的)を行うこと、等々…当たり前と思うことばかりなのですが、実は結構できていないことが多いのです。

 介護の知識や技術は、日頃の「何故」や「あたりまえ」に気づき、知り得ることで、「困った・どうしよう」を解決するヒントとなることが数多くあります。そして、その知識と技術は、あなた自身の生活を守るだけでなく、周りの人を助けたり、仕事として活かしたり、とあなた自身を磨き、輝かす力になるのです。

 あなたもその知識と技術を身につけてみませんか?
 

 

(2015年7月5日(日) 0:42)

前の記事

この記事を書いたコーチ

介護現場で16年間勤務、講演の経験も!優しく穏やかな先生が全力サポート

かずひろの介護福祉士資格講座
小瀧一弘 (介護福祉士)

横浜・中山・十日市場・長津田・成瀬・町田・海老名・相模大野・中央林間・鶴間・大和・高...

ブログ記事 ページ先頭へ