全国5万人が受講している「サイタ」

ジャズボーカルレッスン・教室

ジャズボーカルレッスン・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールジャズボーカル大阪 マザーボーカルスクール スクールブログ CMのお仕事

CMのお仕事

寒くなってきましたね。今日は寒かったです。
雪があまり降らないのでただただ、寒くて冷たいだけですね、大阪は。。。。

さてさて。つい最近 録音のお仕事でCMソングを
やらせていただいたのが只今オンエア中です。

関西ではオモシロCMでインパクトの強い企業さんで
ゴールデンな時間に頻繁にやっているそうで
友人から「今見たで」メールがちょくちょく届きます。
今回のはオモシロCM。自分ではサイトでしか
見たことないので見てみたいなーとは思いますが
民放をほとんど見てないのでお目(耳)にかかることがないです。

その録音の時のエピーソードをひとつ。

スタジオへ入ったらすぐ譜面を渡されて
その場で曲を2、3回聴いてすぐ録音 という感じですが 
どんな感じで歌うのかはそのクライアントの
リクエストに答えないといけません。

今回は「感情を込めないで淡々と」さらに
「地声で投げやりに」 とか「ちょっと下手くそに」
「面倒くさそうに」「どら声でもいいですから」
という妙なリクエストに戸惑い

えーーーーそんなん無理やでーーー

と思いながら歌ったら それが採用されました(笑)

ああでもないこうでもないといじくったものは結局採用されず
最後の5分でチャチャっと録音したものが
採用されてしまうという事実がなんと9割なのです。

細かいリクエストが多くて それはそれで
歌職人の気持ちになれるので 録音の仕事は大好きです。

今回は全身タイツの男性が走ってくるところから
始まる映像で それを見た友人が一瞬その姿を私と思い、
「いよいよ女を捨てたか、こんな格好までして・・・」
と思うようですが 私は歌い手であり、
全身タイツで走っているわけではないです。

というわけで・・・最近のお仕事のエピソードCMソングでした。


 

(2012年1月20日(金) 0:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あのCMソングも?R&B、ジャズに、ポップス、演歌まで幅広くお任せ

ブログ記事 ページ先頭へ