サイタ音楽教室ジャズピアノ教室東京 ケイズ音楽ラボ スクールブログ ピアノ以外の音...

ピアノ以外の音楽のお仕事

私どものケイズ音楽ラボはもちろんピアノ中心としたレッスン形態が主なスクールです。
しかしながらピアノ以外にも作曲やアレンジ、音楽監督、音響など多岐にわたって音楽に携わってきました。
故に総合的に音楽をとらえる事やいろんな視点で音楽を深める事が必須です。
新たな挑戦をする事で懐の深い表現や彩りを添えるテクニックなどを身につける事が出来ました。

まだまだ未知の体験が沢山ありますが、今回新たに頂いたお仕事は能舞台での人形演劇で新作神楽の依頼です。
能舞台でのお仕事は草月流のお家元 勅使河原茜さんの音楽依頼が初めてで、とても神聖な空間での音楽表現に苦労した覚えがあります。
今回もまた新たに新境地を開かなければと、構想を練っているところであります。

去年の暮れはディナーショーのピアノ演奏、伴奏やアレンジ、また女優の鶴田真由さん出演の二人芝居の作曲などをさせていただきましたが、いずれも音楽での共通点は見いだしにくく頭を切り替える事が大切です。

とはいえ仙人でも無いので頭の中に響かせている音楽はひとつだったりします。
自分でも才能の器の大きさに自己嫌悪に陥ったりしますが突き進むしか無いと奮起する次第です。

自分もみなさんと同じく新しい何かをインプットしてゆかねばなりません。
他のコーチの方々も全く同じ事だと思っています。

新しく何かを求めているようでしたら、コーチ受講生を問わずこれを参考にみんな同じなんだと感じていただけると嬉しいです。

今年もケイズ音楽ラボをよろしくお願いいたします。   木並和彦



 

(2014年1月9日(木) 20:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

トヨタ、キャノンなどCM、舞台への楽曲提供多数。好きな曲のアレンジも対応

ブログ記事 ページ先頭へ