全国5万人が受講している「サイタ」

ジャズピアノ教室・レッスン

ジャズピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ジャズピアノ教室東京 エムケイジャズピアノスクール スクールブログ はじめまして。...

はじめまして。 エムケイジャズピアノスクール開講します!!

エムケイジャズピアノスクール講師のコセキです。

この度cyta.jpさんの下でスクールを開講しました。こちらのブログでは今後スクールでの授業内容や、ジャズピアノについてのお話などを書いていきたいと思います。宜しくお願いします!!


早速ですが、今回は『ジャズピアノに関して今まで伺った回答』をいくつか紹介しますね^^。


☆皆さんはジャズまたはジャズピアノについてどういう印象をお持ちでしょうか?

今までに教えてきた生徒さんのご意見を紹介すると、まず…

「難しそう…」
「コードが判らない…」
「覚える事が沢山あって気が引ける」
「挑戦してみたいけどなかなか手が出ない」

等といったイメージがあるそうです。

☆次に、"ジャズ"は聴いたことがありますか?

"自他ともに認めるジャズ愛好家"
"お店のBGMでよく流れてるジャズが心地よくて好き(CDはあまり持っていない)"な人
"TV等で見聞きしているアーティストは好き(それ以外は知らない)"という方
"殆どちゃんと聴いた事はないけど、クラシックより取っ付きやすそう"と思われてる方…等、

これまた生徒さんの趣向も様々です(笑)。

☆ピアノ経験について…

"幼少からクラシックをやっていた(大人になって退いた)"という方
"全くピアノに触った事がない(専ら聴く専門)"という方
"幼少時にやりたくても何となくの偏見があって出来なかった(特に男性)"方…

これまた、様々な方がいらっしゃいます。

まず受講される際に、私はこの3つのポイントを必ず生徒さんに聞いています。

これである程度の判断をする訳なんですが、タダこれも単なる目安のひとつであって、これが生徒さんの進退を決めるものでは決してありません。

どの生徒さんにも言える唯一の事は、例え生徒さんの進むスピード(理解力)が千差万別であろうと、一度興味を持ち続けていられたら、どんなに難しく思えていたものも、いつかは必ず理解出来るようになる、という事です。

確かに最初のうちはコードについてだとか、音階(スケール)についてのレクチャーが中心で、なかなか先に進めないように感じ苛立ちを覚える方も、中にはいらっしゃいます。ただ、ここで諦めずに受講し続けて、スタンダードの曲等を通じて「耳」と「指」を慣らしてあげると、「あぁ、こういう感じなのかぁ〜」とじわじわと手応えを感じてくると思います。

ジャズピアノとクラシックピアノとの違いは、大別すると「譜面を見て弾く」よりも「音を聴きながら、リズムを掴みながら弾く」事なんじゃないかと思います。

この経験を是非多くの人に味わって頂きたいと思い、私のスクールではレッスン中にジャズの音源を試聴したり、リズムのレクチャー等も加えて教えていきたいと思います。


この機会に、ご興味ある方は是非お問い合わせ下さい。
お待ちしております^^!!

はじめまして。 エムケイジャズピアノスクール開講します!!はじめまして。 エムケイジャズピアノスクール開講します!!

(2012年12月8日(土) 14:22)

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外アーティストほか、多彩なコラボレーションを展開。子供も大人も大歓迎

エムケイジャズピアノスクール
モト (ジャズピアノ)

代々木・池袋・秋葉原・八王子・荻窪・新所沢・銀座・新宿三丁目

ブログ記事 ページ先頭へ