音楽教室ギター教室ジャズギターレッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

ジャズギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日は体験レッスンを受けていただき、ありがとうございました!

ブルースセッション(16beat)
ジャズブルース
Solar (初見を含む)

を取り上げて、コードトーンの必要性、スウィング感について説明させていただきました。
スウィングの基本は3連となること、現状の4つ 切りバッキングでは8分音符に近いので、よりバウンスさせるように練習してみてください。 また一拍目が遅れないように注意していただければと思います。

コードトーンに関しては、スタンダードのコード進行を使って練習することをおすすめします。

またギターの初見は大変ですが、まずはそれぞれのkeyになれて指板が見えるようになれたら良いと思います。

とてもギターが上手で、ブルースでの音色、タッチはとても素晴らしく、かっこ良かったです!
ご自身が好きなものを大切にしつつ、ジャズを勉強することでより音楽性が豊かになると思いますので、是非勉強を続けてください!
このレッスンノートを書いたコーチ

立教大学卒のインテリ派のジャズミュージシャン!

ビタミンジャズギタースクール
三田村和義 (ジャズギター)

恵比寿・渋谷・代々木・新宿・吉祥寺・市ケ谷・初台・明大前・下高井戸・上北沢・調布・下...

レッスンノート ページ先頭へ

ジャズギター情報

サイタのジャズギター講師がブログを通して、ジャズギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!