サイタ音楽教室ギター教室ジャズギター大阪 リアル・ギタースクール スクールブログ ロックギタリス...

ロックギタリストの為のジャズギター入門


今までロックやブルースはある程度弾けるけど、
ジャズとなると何を弾いてよいのかさっぱり分からん。
さてそこで、いざ教則本を買って付属CDの音源を聴きながら
譜面やタブ譜とにらめっこして聞きなれないスケール名
(オルタード、ハーモニックマイナーP5thB、コンディミ等)
なんじゃこりゃ!う~ん難し過ぎる。
と途中で投げ出してしまう人も多いと思います。
(上記のスケールはもっと上級者になってからでも遅くない)

そんな人に最初にお勧めするのがメジャースケールを
とことん覚えることが一番大事ですよと進言しています。
なぜならメジャースケールを覚えるという事は、一度に7つ
の基本スケールを覚えることになるからです。

ではCメジャースケールについて解説します。

① ドレミファソラシド ((ア)イオニアン)

❷ レミファソラシドレ (ドリアン)

3 ミファソラシドレミ (フリジアン)

4 ファソラシドレミファ(リディアン)

❺ ソラシドレミファソ (ミクソリディアン)

⑥ ラシドレミファソラ (エオリアン)

7 シドレミファソラシ (ロクリアン)

覚え方は頭文字からイドフリミエロと覚えます。
このスケールを総称してダイアトニックスケールと云います。

これはキーが変わっても、このインターバルである限り変わりません。
そしてこの7つのスケールそれぞれをチャーチモードと云います。

 

(2020年5月23日(土) 8:20)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ブルース・ジャズ・R&Bに造詣が深い先生。ギター歴30年以上のベテラン!

新着記事

今までロックやブルースはある程度弾けるけど、 ジャズとなると何を弾いてよいのかさっぱり分からん。 さてそこで、いざ教則本を買って付属CDの音源を聴きながら 譜面やタブ譜とにらめっこして聞きなれないスケール名 (オルタード、ハーモニックマイナーP5thB、コンディミ等) なんじゃこ...

ジョンコルトレーンのオリジナルで有名なこの曲。 ギタリストではパットマルティーノのヴァージョンなんか が有名でカッコイイと思います。 でもこのカートのバージョンは、またパットとは全然違う アプローチで、一言でいうとジムホールとジョーパスを 足してカート風味の浮遊感で味付けした...

ご入会後に、入会金8,000円+1時間分以上の受講料をご入金いただくと、 4,000円分のレッスンマイル(入会金半額相当)が、受講生にプレゼントされます。

さあ、新しい年になって新しい事を 始めてみませんか? 今なら入会金¥0で、あなたの新しい自分探しを始めるチャンスです。 当スクールでは、ジャズギターを始めたい人を全面的にサポートしますので ぜひ、無料体験レッスンから始めてみてはいかがでしょうか? きっと、何かが変...

体験レッスン申し込み先着300名の方限定で、        入会金無料(通常8000円)の春割キャンペーンがはじまりました。 是非、当スクールにお申し込みを!

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ジャズギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ