全国5万人が受講している「サイタ」

ジャズギター教室・レッスン

ジャズギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室ジャズギター栃木 風雅あきらのジャズギター教室 スクールブログ 2015年謹賀...

2015年謹賀新年・・・今年からジャズはじめよう!

新年あけましておめでとうございます☆彡

今年も一緒に元気に楽しくジャズって参りましょう!

風雅あきらを宜しくお願いしますm(__)m



ということで、新しい1年のはじまりです。

今回は新しいはじまりにふさわしいテーマを用意しました。

人呼んで‘’風雅あきら流、ジャズ適合チェック表‘’


ジャズ(ギター)はなんか敷居が高そうで、やってみたい気持ちはあるものの

始めようという決意が今ひとつ足りない、勇気が出ない、挫折しそうだ、自分に出来るかどうか自信がない、etc・・・

そんな方いませんか?

そんなあなたのために用意してみました。

次に挙げる10個の項目を早速チェックしてみて下さい。



①即興演奏に興味がある

②アレンジソロよりアドリヴのほうが好きだ

③ディストーションサウンドなどのエフェクターを使うよりダイレクトにプラグインして出す生音こそギターの魅力だと思う

④ギターに対する探求心はとどまることがない。(いくつもの音列、スケールを面倒くさがらず覚えてゆける忍耐力がある)

⑤テンションコードを沢山マスターしたい、ポップスに応用したい。

⑥どちらかと言えばソリッドギターよりアコギやセミアコ、フルアコの箱鳴りのする暖かい音が好き。

⑦フラットピッキングとフィンガードのみがギター弾きのあるべき姿で、アーミング、タッピング、スウィープ、チョーキングはギターを弾くためには本来は必要ない(邪道)と思っているか、それに近い哲学を持っている。

⑧流行やその時のノリで音楽(ギター)を弾くのではなく何十年(おじいちゃん、おばあちゃんになっても)も長期に渡って変わらぬスタイルでギターを弾いていたい、という哲学を持っている。

⑨簡単に弾ける曲より、時間をかけてでも難易度の高い曲を学んでいきたい。

⑩最近ペンタトニックに飽きてきた。



いかがでしたか?

10個のうち7個以上当てはまるならもうアナタはジャズギタリストになれる素質十分です。

5個~6個のアナタは是非ジャズにトライしてみましょう!
もしかしたら眠っていた何かが目を覚ますかもしれませんよ。(^_-)-☆

1~4個のアナタはジャズギタリストには向いていないかもしれません。でも誰にも負けない粘り強さと根性があるなら一度は挑戦してみるのもいいでしょう。


今年は今までにない新しい自分を探しに出かけましょうか(^^♪

次回はこれからジャズをはじめる方にとって、とても大切な

‘’ピックと弦‘’についてお話します。

2015年謹賀新年・・・今年からジャズはじめよう!2015年謹賀新年・・・今年からジャズはじめよう!2015年謹賀新年・・・今年からジャズはじめよう!

(2015年1月3日(土) 6:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロの現場でレコーディング経験豊富!ロック・ポップスにも造詣が深い先生

ブログ記事 ページ先頭へ