サイタ音楽教室ギター教室ジャズギター千葉 ジャズギター教室 MISTY スクールブログ ジャズ演奏の落...

ジャズ演奏の落とし穴

ジャズではアドリブ演奏を求められる事が多々あると思います。

むしろアドリブ演奏こそがジャズの醍醐味ではないでしょうか??

スタンダードと呼ばれている曲を様々なアレンジや表現方法で演奏されている方々は多々おられます。
そしてその演奏をカヴァーされておられる方々も多々見受けられます。

とても素晴らしい事だと思いますが、ここに落とし穴があるのです。

テーマとなるメロディーを和音やベースラインを組み入れて素晴らしく演奏されても、そのあとに続くアドリブソロが「あれ??」って感じではいまいち格好がつきませんよね。

ここが落とし穴なんです。

先人達が残してくれた素晴らしいテーマのメロディーをコピーする事は誰でも練習次第で出来るのです。
ここまでで満足されてる方々が意外に多いんです。
素晴らしい事なのに、とても勿体無く感じます。

そこで満足されるのでは無く、その先のアドリブ演奏も見据えた練習もして行きましょう!!



 

(2014年10月24日(金) 12:38)

前の記事

この記事を書いたコーチ

アメリカ仕込みの現役ギタリスト!理想の演奏ができるまで徹底サポート

新着記事

ジャズではアドリブ演奏を求められる事が多々あると思います。 むしろアドリブ演奏こそがジャズの醍醐味ではないでしょうか?? スタンダードと呼ばれている曲を様々なアレンジや表現方法で演奏されている方々は多々おられます。 そしてその演奏をカヴァーされておられる方々も多々見受けられます。...

ジャズギターと聞くと難しいイメージがありませんか?? 僕もジャズを習いたての頃は何を弾いていいのか分からずにいました。 弾ける様になりたいと言う気持ちは強くとも、何を弾けばジャズっぽい演奏が出来るのかが分からずに、言われるがままにギターを弾いていました。 ではでは、ジャズ演奏...

ブログ記事 ページ先頭へ