全国5万人が受講している「サイタ」

ジャズギター教室・レッスン

ジャズギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室ジャズギター栃木 風雅あきらのジャズギター教室 スクールブログ 先の目標より今...

先の目標より今楽しめるギターを・・・

ジャズの懐はとっても深い。

なんて今さら言われなくても分かってますよね。

あまりにやる事が(覚える事が)多すぎて、いいかげん

ゲンナリ((+_+))

してしまっていませんか?

かく言うワタシもそのひとりです。

厳密に言えばその道を通ってきました。

すごいプレイヤーの演奏を見ては落ち込み、

自分と比べて、ああもうダメだ!なんて何度諦めたことでしょう。

いつの間にか超一流の世界的なプレイヤーと自分を比べて、

まったくイケてない、近付けていないと落ち込んでいたのです。

おかしな話ですよね、世界のトップランカー、いわゆる天才的なプレイヤーと

自分を同じ土俵で比べるなんて、勘違いもはなはだしい!と

思いませんか。

でもある意味、この勘違いも必要で、

勘違いのままビッグになった人達、成功を収めた人達もいます。

変に自分を分かってしまうより、効果的に作用する場合もあるでしょう。

しかし、ジャズの懐は深い。

勘違いのままずっとやり過ごせるはずもありません。

トリルやタッピング、意味のない速弾きなど、小手先のテクニックだけでは到底

太刀打ちできない世界です。

多くのロックギタリスト達のようにルート弾き+ペンタ一辺倒で切り抜けることも出来ません。

さあ、大変だ!(◎_◎;)~

となるのも仕方のないことですが、

実はもっと身近に、もっとシンプルに楽しみながらプレイすることだって

出来るはずです。

あまりに高い、遠いトコロに目標を置いても

続かなければなんの意味もありませんよね。

意外や意外、ギターを習いに来る生徒さん(ほとんどが初心者)のおよそ半分は1~2年で辞めてしまっています。

ジャズでなくともその結果なのですから、

難し~い!ジャズとなればもっと低い数字になるのかもしれませんね。

もうある程度のキャリアは積んできたよ!というような免疫がついた人なら安心かもしれませんが、

これからはじめよう!とかはじめて間もない人がジャズに入ってゆく時に

一番の壁になるのが‘’続けてゆけない‘’‘’続けてゆける自信がない‘’

という練習以前の壁です。

では、なぜ続けてゆけないのでしょう?

それはスケールやコードといったジャズ独特の難しさにあるのです。

莫大な量のノートを、スケールとして覚え

今まで押さえたことのない、ストレッチを多用したコードを覚え、

なじみのない曲を覚え、

ジャズらしくあるためのツーファイヴ進行をいくつもなぞってみては、

また忘れ・・・・

上手く着地が出来るように何千回もアドリヴの練習を積み・・・・

真剣に取り組んでいる人はきっとそんな毎日の繰り返しではないでしょうか。




フウ~、書いているだけでもめまいがしてきました。

そんな毎日で心から楽しんでギターを弾くことが出来るでしょうか(・・?

ずっと変わらない気持ちで将来長~い年月、続けてゆけますか?

出来る人は素晴らしい!

ある意味、本当の忍耐家か真の勉強家です。

でも残念ながら多くは、この一連のエクササイズで火を噴き、

脳内爆発状態(ちょっと大袈裟ですね、失礼!)

で、やーめた!!となってしまうのです。

ではどうしたらいいでしょうか?

次回に話の続きをしましょう(^_-)-☆


先の目標より今楽しめるギターを・・・先の目標より今楽しめるギターを・・・

(2014年8月16日(土) 11:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロの現場でレコーディング経験豊富!ロック・ポップスにも造詣が深い先生

ブログ記事 ページ先頭へ