全国5万人が受講している「サイタ」

ジャズギター教室・レッスン

ジャズギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室ジャズギター東京 ビタミンジャズギタースクール スクールブログ ドレミ〜を覚え...

ドレミ〜を覚えよう!〜指板と仲良くなろう〜 2.

こんにちは!

だんだんと春らしい気候になってきました!

暖かいのは気分が上がりますね1


さて、今回も前回に引き続き、
「ドレミファソラシドを覚えよう!」というススメです。


前回はタブ譜のメリット、デメリットという内容でしたが、
今回は実際にどのように練習していくか??

という点で書きたいと思います。


ドレミファソラシドを覚えるには色々な方法があると思います。


まずは全音と半音で構成されていること、それぞれの音の距離(インターバル)を理解します。

ド→レは全音=2フレット分
レ→ミは全音=2フレット分
ミ→ファは半音=1フレット分
ファ→ソ全音=2フレット分
ソ→ラ全音=2フレット分
ラ→シ全音=2フレット分
シ→ド半音=1フレット分

となっています。


「全全半、全全全半」=ミ→ファ、シ→ド=1フレット

とメジャースケールの音の並ぶ規則として覚えちゃいましょう!


それから、それを定着させるための練習として


1.メジャースケールを弾く
→ドレミファソラシドを歌いながら弾く。


2.簡単なメロディを色々なポジションで弾く
→カエルの歌やドレミの歌など、音名で覚えている曲を色々な運指で弾く。


3.オタマジャクシの譜面を読む
→タブ譜を使わなければ、必然的に場所がわかってきます。


など、普段の練習に加えて新たに練習を加えてもいいですし、


もっと手軽な方法、

☆「コピーしている楽曲、フレーズの音名を歌いながら弾く」
☆「ドレミファソラシドの指板図を眺めてみる」


といった「意識」を変えるだけでも効果は十分に得られると思います。



ちなみに僕は中学生の頃、指板にドレミファソラシドのシールを貼って覚えようとしたことがあります、、、


手汗でどんどん剥がれてくるんですね(笑)


けれど、一定の効果はあったと思います。


みなさんのとっつきやすい方法で、是非、ドレミファソラシドを覚えてみてください!

ドレミ〜を覚えよう!〜指板と仲良くなろう〜 2.ドレミ〜を覚えよう!〜指板と仲良くなろう〜 2.

(2014年3月16日(日) 12:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

立教大学卒のインテリ派のジャズミュージシャン!

ビタミンジャズギタースクール
三田村和義 (ジャズギター)

恵比寿・渋谷・代々木・新宿・吉祥寺・初台・明大前・下高井戸・上北沢・調布・下北沢・経...

ブログ記事 ページ先頭へ