全国5万人が受講している「サイタ」

ジャズギター教室・レッスン

ジャズギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室ジャズギター東京 ビタミンジャズギタースクール スクールブログ オクターブチュ...

オクターブチューニング(初心者の方向け)

オクターブチューニングって知っていますか?


「開放弦のチューニングが合っていても、押弦すると音痴になってしまう。」

「高いポジションに行くとコードが綺麗に響かない。」


これはまさしくオクターブチューニングが合っていない状況です。


エレクトリックギターの場合、この症状を自分で直すことができます。


オクターブチューニングのやり方は以下のとおりです。


①ドライバーとチューナーを用意します。

ストラトなどのシンクロナイズドトレモロタイプはプラス、レスポールなどのチューンオーマチックタイプのものはマイナスのネジが使われていることが多いです。

②12フレットの実音と12フレット上のハーモニクス音(または開放弦)の音程をチューナーで比較し、ブリッジサドルの位置をずらすことによって調整します。

実音の音程の方が低い場合・・・サドルをネック側へ近づける
実音の音程の方が高い場合・・・サドルをネック側から離す


※実際の演奏で押さえている強さで12フレット上を押さえてチェックします。強く押さえ過ぎたりして、チューニングすると音がシャープしてしまうので注意です。


全部の弦で12フレットの実音と12フレット上のハーモニクス音(または開放弦)が合えば、OKです!


弦を交換する際や、コードが音痴に聴こえる場合などにチェックするようにしましょう!


※アコギのオクターブチューニングは、ネジの調整ではなく、サドルを削ることになります。
基本的にはリペアショップに任せた方が良いでしょう。

※また、エレキの場合でもネックが反れていたりするとオクターブピッチを合わせることができなくなったりします。


正確な音程が出るように意識することは大切です。
オクターブチューニングのやり方を是非マスターしてください!



☆残り少ないですが、入会金無料キャンペーンを行っております!
詳しくはこちらをご覧ください。
http://cyta.jp/cp/2014ny

オクターブチューニング(初心者の方向け)

(2014年1月26日(日) 18:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

立教大学卒のインテリ派のジャズミュージシャン!

ビタミンジャズギタースクール
三田村和義 (ジャズギター)

恵比寿・渋谷・代々木・新宿・吉祥寺・初台・明大前・下高井戸・上北沢・調布・下北沢・経...

ブログ記事 ページ先頭へ