サイタ音楽教室ギター教室ジャズギター東京 ビタミンジャズギタースクール スクールブログ まずは5,6弦...

まずは5,6弦のドレミファソラシドと5,6弦ルートのコードを覚えましょう!(初心者の方向け)

こんばんは!

最近は秋刀魚が食べたくて仕方がない、ギター講師の田村です。

9月末に発表会を控えているものの、比較的時間に余裕があるので
久々に地元の湘南に戻ってみようかなと思っています。
遅れてきた夏休みということで。


さて、今日おすすめすることは、
「コードが覚えられない、コード表を見ないとコードが弾けない」という人に、
是非、覚えていただきたいことです。


それは
5弦、6弦の指板上のドレミファソラシド
5弦、6弦ルートのバレーコード

です!


ギターの場合、バレーコードを覚えてしまえば、同じ指使いで他のコードを押さえることができたりします。

つまりはCメジャーコードのバレーコードを覚えれば、移動するだけで他のメジャーコードを押さえることができるのです。

そしてさらに5弦、6弦のドレミファソラシドを覚えてしまえば、
Cメジャーコード→5弦の3フレット(ド)をルートにして押さえる
Dメジャーコード→5弦の5フレット(レ)をルートにして押さえる

ということがすぐにわかり、いちいちコード表を見なくてもコードを押さえることができるようになります!
(※覚えるべき基本のバレーコードについては、添付した画像をご覧ください。)


また、コードの成り立ちを覚えることによって、コードを覚えることがスムーズになり、忘れにくくなります。


レッスンではギターの仕組みについて知ってもらい、なるべく簡単に演奏できるように工夫しています。


是非、一度体験レッスンを受けてみてください!

まずは5,6弦のドレミファソラシドと5,6弦ルートのコードを覚えましょう!(初心者の方向け)

(2013年9月13日(金) 19:40)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは! 今年の夏は暑い! もう折り返し地点ですが、ライブにレコーディングに頑張っています。 もちろんレッスンもです! 8月は作編曲も頑張らないといけません。 全力で駆け抜けたいと思います! ※写真は横浜ロイヤルパークホテルの清水節子さんのディナーショーの演奏、...

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」  主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

具体的にレッスンで使用している譜面を載せてみます。 以前に生徒さんのご要望で 「丸の内サディスティック/椎名林檎」のR&B,Jazz 的なアドリブソロ例として書いたものになります。 クリーントーンで弾く大人っぽい(?)色気のあるソロを目指して シンプルにマイナーペンタトニックを基軸...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ジャズギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ