全国5万人が受講している「サイタ」

ジャズギター教室・レッスン

ジャズギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

60分あたり4,300円〜の
低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

サイタ音楽教室ギター教室ジャズギター東京 ビタミンジャズギタースクール スクールブログ まずは5,6弦...

まずは5,6弦のドレミファソラシドと5,6弦ルートのコードを覚えましょう!(初心者の方向け)

こんばんは!

最近は秋刀魚が食べたくて仕方がない、ギター講師の田村です。

9月末に発表会を控えているものの、比較的時間に余裕があるので
久々に地元の湘南に戻ってみようかなと思っています。
遅れてきた夏休みということで。


さて、今日おすすめすることは、
「コードが覚えられない、コード表を見ないとコードが弾けない」という人に、
是非、覚えていただきたいことです。


それは
5弦、6弦の指板上のドレミファソラシド
5弦、6弦ルートのバレーコード

です!


ギターの場合、バレーコードを覚えてしまえば、同じ指使いで他のコードを押さえることができたりします。

つまりはCメジャーコードのバレーコードを覚えれば、移動するだけで他のメジャーコードを押さえることができるのです。

そしてさらに5弦、6弦のドレミファソラシドを覚えてしまえば、
Cメジャーコード→5弦の3フレット(ド)をルートにして押さえる
Dメジャーコード→5弦の5フレット(レ)をルートにして押さえる

ということがすぐにわかり、いちいちコード表を見なくてもコードを押さえることができるようになります!
(※覚えるべき基本のバレーコードについては、添付した画像をご覧ください。)


また、コードの成り立ちを覚えることによって、コードを覚えることがスムーズになり、忘れにくくなります。


レッスンではギターの仕組みについて知ってもらい、なるべく簡単に演奏できるように工夫しています。


是非、一度体験レッスンを受けてみてください!

まずは5,6弦のドレミファソラシドと5,6弦ルートのコードを覚えましょう!(初心者の方向け)

(2013年9月13日(金) 19:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

立教大学卒のインテリ派のジャズミュージシャン!

ビタミンジャズギタースクール
三田村和義 (ジャズギター)

恵比寿・渋谷・代々木・新宿・吉祥寺・初台・明大前・下高井戸・上北沢・調布・下北沢・経...

ブログ記事 ページ先頭へ