全国5万人が受講している「サイタ」

ジャズギター教室・レッスン

ジャズギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室ジャズギター東京 ビタミンジャズギタースクール スクールブログ 独学で気づきづ...

独学で気づきづらいこと〜レッスンを受けるメリット

こんにちは!
いよいよ本格的な猛暑がやってきたといった感じの毎日ですね、、


僕はゲーム音楽のギターレコーディングや作曲編曲などの制作作業が多く、かなり引きこもりな夏ですが、楽しく仕事ができています。


音楽が仕事というのは大変なこともありますが、仕事自体とても楽しいです!


そんな中、仕事でアドバイスを受けたり、訂正、要望の指示が入ると、自分では気づいていなかった欠点や改善点があって、勉強になることも沢山あります。


レッスンに関しても思うことは、
メリットの一つとして
「自分では気づかなかった欠点、改善点」がわかることです。


自分自身もそうだったのですが、特にリズムの弱さなどは独学では気づきにくかったりします。


それは、一人で練習していると自分のテンポで弾けてしまうため、
「リズム感」を客観的に感じられていなかったりするためです。


バンドで合わせたときに初めて「自分が合っていない」と気づいたり、
録音して聴き返してみて、自分の演奏のノリが心地よくないことに気づいたりします。


コーチがいれば、そのような気づきにくいリズム感の欠点などについても、早い段階で改善するようレッスンを受けることができます。


そういう意味においては、レッスンを受けることは「効率的に上達する近道だ」と言えるでしょう。


もちろん、レッスンを受けてから練習しないとその成果をモノにできなかったりするので、主体的な努力が多少なりとも必要にはなってきます。


ただその分、ギターが弾けるようになる喜びがありますし、趣味であっても一生の財産となるような特技を手に入れられると思っています。


ギターを少しでも弾けたらなぁ、と思った方、
さらにギターがうまくなりたい!というような方でも
充実したアドバイスが受けれると思いますので
是非、体験レッスンを受けてみてください!

 

(2013年8月8日(木) 13:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

立教大学卒のインテリ派のジャズミュージシャン!

ビタミンジャズギタースクール
三田村和義 (ジャズギター)

恵比寿・渋谷・代々木・新宿・吉祥寺・初台・明大前・下高井戸・上北沢・調布・下北沢・経...

ブログ記事 ページ先頭へ