サイタ音楽教室ギター教室ジャズギター東京 ビタミンジャズギタースクール スクールブログ 基礎練習は時間...

基礎練習は時間を決めることをおすすめします。

こんにちは!

最近のゲリラ雷雨には本当にビックリしますね!

どこに行くのにも傘がないといけなくなってしまいました、、、

たまにあまりにも雨が激しく、傘が意味ないことも多いですが。


今日は急遽、演奏仕事が無くなってしまったので、基礎練習に関して書こうと思います。


ギターの基礎練習、、特に決まりはないのですが、僕の場合は、右手と左手のコントロールの向上を意識した練習を毎日やっています。


指が動かないとギターを弾くことはできませんので、フィジカル的にも鍛えないといけないわけです。


具体的にはスケール練習やアルペジオ練習、ストロークやカッティングなどを基礎練習として取り組んでいます。
また、弾きづらい運指を意識したフレーズ練習なども取り上げたりしますね。


ただし、毎日弾くことは良いことですが、やみくもに長時間そればっかりやるのは、体に負担がかかってしまうので、時間を区切って練習することを僕はおすすめします。


例えば、2時間ギターが弾ける日があるのならば、最初の20分を基礎練習に費やす、などだいたいの練習メニューを決めます。


目標のテンポで弾けなかったとしても、次の練習メニューにすすみます。


上記のようなフィジカル的な基礎練習は筋トレの概念と同じなので、適度な負担が大切で、また休息することによって、指や腕がその動きを習得、強化されていくのです。


繰り返し練習しても全然弾けなかったフレーズが、寝て起きてみると弾けるようになっていることを経験するとそのことがよくわかります。


基礎練習は出来れば毎日やること、ただオーバートレーニングにならないようにメニューに取り入れてみてください。

 

(2013年8月2日(金) 15:42)

前の記事

次の記事

新着記事

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」  主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

具体的にレッスンで使用している譜面を載せてみます。 以前に生徒さんのご要望で 「丸の内サディスティック/椎名林檎」のR&B,Jazz 的なアドリブソロ例として書いたものになります。 クリーントーンで弾く大人っぽい(?)色気のあるソロを目指して シンプルにマイナーペンタトニックを基軸...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 僕は録音の仕事、音楽制作でアンプシュミレーターのKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー )をよく使用しています。 単純に言って、便利な機材です。 色々なアンプをプロファイル...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ジャズギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ