サイタ音楽教室ギター教室ジャズギター東京 ビタミンジャズギタースクール スクールブログ アンプシュミレ...

アンプシュミレーター

こんばんは!
今日は自宅録音機材ネタです。

最近、新しくギターアンプシュミレーターを購入しました。

Avidの「Eleven Rack」というシュミレーターです。

アンプシュミレーターとはギターのアンプをマイクで立てて録音した音をシミュレート、モデリングしたもので、好きなアンプの設定(マーシャルorフェンダー、スピーーカーキャビネットの種類など)を選んで手軽に使用することができます。

Eleven Rackは正確に言えば、シュミレーターとしてだけではなく、オーディオインターフェースとして使うことができます。

シーケンスソフトがPro toolsの場合、特におすすめですね。

僕は自宅のDAW(レコーディングのソフト)はずっとAvidのPro toolsを使用しているので、相性はばっちりです。

Pro toolsの画面でバーチャルにアンプのツマミをいじったり、設定を変えられるので、説明書をほとんど読まなくても使いこなせちゃいます。

あと便利なのはReamp機能!
自宅でとったテイクをレコーディングスタジオでアンプを鳴らして収録できちゃったりします。

肝心のギターサウンドですが、各アンプの特徴を上手く捉えてモデリングしてあって、よく比較対象に挙げられるLine6HD500より、好みの音がします。(Line6の POD X3は以前使用していました。)

もちろん、アンプにマイクを立ててきちんと録音した音質にはかないませんが、このクオリティでこの値段なら、音楽制作をするギタリストには是非、試してもらいたいです。


あ、別に僕はAvidのプロモーターでもなんでもありませんよ(笑)


エレキギターってアナログな機材が好まれる傾向にあるのですが、
今は手軽でクオリティの高いデジタル機材が増えてきています。


是非、ギタリストには自宅でデモが作れるくらいのノウハウと制作環境は持っていてほしいですね。


僕の自宅でのレッスンでしたら、ギタリストのためのDTM、録音レッスンをすることができます。


自宅録音に興味がありましたら、是非、無料体験レッスンにいらしてください!

アンプシュミレーター

(2012年11月12日(月) 0:47)

前の記事

次の記事

新着記事

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」  主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

具体的にレッスンで使用している譜面を載せてみます。 以前に生徒さんのご要望で 「丸の内サディスティック/椎名林檎」のR&B,Jazz 的なアドリブソロ例として書いたものになります。 クリーントーンで弾く大人っぽい(?)色気のあるソロを目指して シンプルにマイナーペンタトニックを基軸...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 僕は録音の仕事、音楽制作でアンプシュミレーターのKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー )をよく使用しています。 単純に言って、便利な機材です。 色々なアンプをプロファイル...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ジャズギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ