サイタ音楽教室ギター教室ジャズギター東京 ビタミンジャズギタースクール スクールブログ 的確なアドバイ...

的確なアドバイスができたとき

レッスンの合間にブログを書いています。


先日、一言のアドバイスで劇的にギターソロを豊かにとれるようになった生徒さんがいました。


彼は音楽専門学校にも通っているので、とても真面目にギターに取り組んでいます。


しかし、アドリブソロとなると、考えて過ぎてしまい、モードスケールを並べたようなソロになるか、ペンタトニック一辺倒になってしまうことが悩みだったようです。

レッスンで取り扱った課題曲はジャズファンクで有名な曲でコードはFm7、一発から進行していくモノでした。

学校では、「モードスケール(Fのドリアンスケール)を使用してアドリブソロをとりなさい」

なんて説明を受けたらしいのですが、それだけだとスケールを並べたソロになってしまっていました。


そこで、僕は
「トライアド(三和音)でフレーズをつくってごらん。例えばFm7のコードの上ではFmのトライアドはもちろん、そのダイアトニック上に出てくるトライアド、、、例えば Gmとか、B♭Mのトライアドを使って試してみたらどうかな」
と提案したところ、ぎこちなかったアドリブソロが、劇的に音楽的に聴こえるようになりました。


生徒さんのテンションも上がったのですが、僕自身でもびっくりするくらい効果があったので、とてもテンションが上がってしまいました。


自分のアドバイスによって、ギターがうまく弾けるようになる瞬間というのは、講師としてもとても嬉しい瞬間です。


僕ももっと的確なアドバイスができるようあらためて日々研鑽していきたいと思いました。


 

(2012年2月25日(土) 17:17)

前の記事

次の記事

新着記事

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」  主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

具体的にレッスンで使用している譜面を載せてみます。 以前に生徒さんのご要望で 「丸の内サディスティック/椎名林檎」のR&B,Jazz 的なアドリブソロ例として書いたものになります。 クリーントーンで弾く大人っぽい(?)色気のあるソロを目指して シンプルにマイナーペンタトニックを基軸...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 僕は録音の仕事、音楽制作でアンプシュミレーターのKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー )をよく使用しています。 単純に言って、便利な機材です。 色々なアンプをプロファイル...

ブログ記事 ページ先頭へ