サイタ音楽教室ギター教室ジャズギター東京 ビタミンジャズギタースクール スクールブログ レッスンでは思...

レッスンでは思いをぶつけてきてください。

こんばんわ~

ここのところはだいぶ気温も下がってきて、秋の気配を感じるようになってきましたね。


レッスンもやりやすいし、何よりサンマがウマい!


僕の近況を報告すると音楽制作の活動が忙しく、夏も一切どこにも行かないまま、ひたすら作曲と編曲をしていました。


その中で実は少し後悔している点がありまして、、、


依頼の一つにアニメアイドル系の制作があったのですが、依頼内容は作詞、作曲、編曲全てをこなすことでした。


作編曲に関してはいつでもかかってこい、という感じなのですが、作詞に関しては普段からあまりやらないので諦めてしまい、他の方に依頼してしまいました、、、

まぁ、そこまでは良かったのかもしれませんが、

自分の思いが強すぎて、いただいた歌詞(それはそれは素晴らしい出来だったのですが、、)にさらにわがままを言って要望を出す始末、、、、


自分のイメージに執着しすぎて、我ながらちょっとわがまま過ぎたな、、、と反省しております。


そんなわがままな僕の要望に付き合っていただいて、関係者の方にはただひたすら感謝するしかありません。



話題をレッスンに戻しますが、


仕事においては僕が反省しているようにわきまえが必要かもしれませんが
レッスンに対してはわがまま、欲望が強いほど、成長する速度が早い気がします。


具体的に自分の欲求が強くあるということは、言い換えればとても大きいモチベーションがあるということです。

例えば、ジョーパスのようになめらかなジャズソロギターが弾けるようになりたいとか

バンドでメジャーデビューしたい、武道館に立ちたい、
そのためにキャッチーなギターの引き出しを増やしたい、曲が書けるようになりたいなど


まずは願望、欲望といった「夢」をぶつけてきてほしいと思います。


「自分は下手でとても夢を語れるようなレベルじゃない」とか控えめな態度は損をします。


熱い思いが叶うように具体的な方法論を提示してあげるのが講師の役割ですし、さらにモチベーションが上がるようなレッスンをするように心がけています。


体験レッスンでは是非、ギター、音楽に対する思いをぶつけてきてください。

 

(2011年9月5日(月) 23:40)

前の記事

次の記事

新着記事

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」  主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

具体的にレッスンで使用している譜面を載せてみます。 以前に生徒さんのご要望で 「丸の内サディスティック/椎名林檎」のR&B,Jazz 的なアドリブソロ例として書いたものになります。 クリーントーンで弾く大人っぽい(?)色気のあるソロを目指して シンプルにマイナーペンタトニックを基軸...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 僕は録音の仕事、音楽制作でアンプシュミレーターのKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー )をよく使用しています。 単純に言って、便利な機材です。 色々なアンプをプロファイル...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ジャズギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ