サイタ音楽教室ギター教室ジャズギター東京 ビタミンジャズギタースクール スクールブログ 録音のススメ

録音のススメ

こんばんわ~


GWはいかがお過ごしですか?


ミュージシャンは一般的に世の中がお休みのときに忙しいので、GWは演奏、音楽制作、レッスンとスケジュールが埋まっています。


仕事があるのはありがたいことなんですが、伊豆、箱根あたりの温泉に行きたいっ!


まぁ、せめてギターを練習する時間だけは確保したいとこですね。




え~、忙しいふりはこのへんにしておいて(笑)



今日、紹介する絶対やったほうがいい練習方法は

「録音」

することです。



自分自身で盛り上がって弾いているときには客観的に自分の音は聴けないものです。


しかし、録音した演奏は嘘をつかない。


録音された音はまぎれも無い真実です。


おそらく、はじめて自分の録音をした人は


自分が思っている以上に弾けていないことに気がつくでしょう。



僕もはじめてライブ録音した時に、自分のリズムの悪さ、コードを押さえたときにきちんと音をのばしていないことに気づいてショックを受けました。


調子に乗ってギターが上手いかも、、、なんて思っていたのが、一瞬にして冷めるわけです(苦笑)


しかし、そこから、自分の演奏を録音し、聴き返し、録音し、聴き返し、と練習を重ねたら

みるみる間に上達することが出来ました。


もちろん、今でもマメに練習を録音しています。


みなさんも、「ギターがある程度弾けるようになったかな?」と思ったら


是非一度「録音」してみてください。





自分を成長させるきっかけをたくさん見つけることができるはずです!




 

(2011年5月6日(金) 0:55)

前の記事

次の記事

新着記事

久しぶりにジャムセッションのホストをします。 以下、詳細です。 【The session】 10月14日(日) Open 19:00~ Start 19:30〜 Charge: 1,500yen *要2ドリンク別オーダー w.jaz 〒1670053 東京都 杉並区西...

夏もそろそろ終わりでしょうか。 水辺に行ったりして遊びたかったなぁなんて思いを馳せながら、ブログを書いています。 それでも美味しいものをご馳走していただいたり、仲間と飲みに行ったりして、グルメ欲は満たされています。 最近は蕎麦にハマっています。 美味しい田舎蕎麦を出してくれるお店...

こんにちは! 今年の夏は暑い! もう折り返し地点ですが、ライブにレコーディングに頑張っています。 もちろんレッスンもです! 8月は作編曲も頑張らないといけません。 全力で駆け抜けたいと思います! ※写真は横浜ロイヤルパークホテルの清水節子さんのディナーショーの演奏、...

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」  主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ジャズギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ