サイタ音楽教室ギター教室ジャズギター東京 ムーンライズ・ギタースクール スクールブログ アドリブ(ソロ...

アドリブ(ソロ)演奏のコツ

ジャズの醍醐味の一つに、各楽器のソロ(アドリブ)があります。
でも、理論がわからないと弾けないんじゃあ・・・、なんて思っていませんか?

もちろん、理論などを学んでいくと、体系的には理解できますし、整理もできます。
しかし、頭でわかっていても耳で(体で)理解していないものは、うまく弾けないものです。

それよりも、色んな曲を聴いたり演奏するうちに、自然とやり方がわかってきたりすると思います。

多くのミュージシャンが言っていますが、外国語(例えば英語)を覚えるのと似ています。
たくさん単語や文法を習っても、実際に会話をしていない人には英語はしゃべれませんよね?

まずは理屈抜きで、会話(演奏)してみるのが大事ではないでしょうか。

理論は後からでも大丈夫!

最初はデタラメでも大丈夫!(笑)

 

(2010年9月15日(水) 0:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ベテランコーチ!弾く回数に左右される「音」に夢中になるお手伝い

新着記事

いやぁ、毎日暑いですね~。 世の中節電モードですが、エアコンが効いていないとギターが弾けません。 (非常に汗かきのため・・・) ロックやクラシックなどを長くやっていて、これから ジャズをやってみようという人も多いかと思います。 とりあえず、考えすぎないで弾いてみるのが一番です...

6月もすでに中盤ですね~。 ブログをサボりっぱなしにしてしまいました・・・。 気をとりなおして、 自分がギターだと、CDなどを聴くときもついつい、ギターの音ばかり聴いてしまいがちです。 (と言っている僕もそうですが) バンド演奏などで他の楽器が入っているときは、ギター以外...

もう1月も中旬・・・。 やっとブログを更新しました。 今年はもうちょっとマメに更新していきたいと思っています。 レッスンもより楽しいものにできるよう、頑張ります! 先月、約8年振りに、あるキーボーディストと共演しました。 本当に久しぶりだったのですが、まるでずっと一緒...

すみません、告知です。 12月7日(火)にインストのライブをやります! 場所は大久保の「水族館」という所で、僕は初めてです。 出番は21時くらいから1時間程で、フュージョン系を中心に、カバーとオリジナルをやる予定です。 今は本当に便利な時代になりまして、音源も譜面もネット経...

ジャズといっても、色んなタイプの音楽がありますよね。 伝統的な4ビートのものから、ファンキーなものや、ロックに近いものまで・・・。 そもそも無理にジャンル分けをしなくても良いのですが、 (ジャズは元々、自由な音楽です) やはり、好みは人によって違ってくるでしょう。 僕自身...

ブログ記事 ページ先頭へ