サイタダンス教室ジャズダンススクール 東京 中野千悠のジャズダンスタイム レッスンノート ジャズダンスの基本ステップやターンに挑戦!

ジャズダンスの基本ステップやターンに挑戦!

ジャズダンススクールのレッスンノート

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今回は、ストレッチとアイソレーションを丁寧に行い、残りの時間でジャズダンスのステップに挑戦しました。

ストレッチの際、それぞれの姿勢の際に下腹を引き締めて腰を立てることを意識し、なるべく上半身を長く伸ばしたまま前屈に入ります。
腰を伸ばそうとするあまり、骨盤が前に傾いて反り腰になると腰痛の原因になりますので、しっかり天井に向かって上半身を引き上げ、それを保ったまま前屈するようにしましょう。
脇腹のストレッチの際は、例えば上体を右に倒した場合は左の脇の下から天井を見上げるようにすると、脇腹の筋肉をしっかり伸ばすことが出来ます。
今後も、ポイントをしっかり押さえながらストレッチをしていきましょう。

アイソレーションは、動かす部分と止めておく部分をしっかり意識して行います。
胸と腰を動かす際は、膝を曲げて重心をしっかり安定させましょう。
胸を動かす時は、おヘソの位置を変えずにみぞおちを動かします。
腰を動かす時はその反対で、みぞおちの位置を変えずにおヘソを動かします。
難しい動きですし、最初は動きが小さくても構いませんので、それぞれの方向に胸や腰が動かせるように練習していきましょうね。

今回挑戦したステップのポイントを挙げておきます。

・前に歩く時は、前に出す足はしっかりと膝を伸ばして着地させる。膝をしっかり上げてすり足にならないように。
・キックは斜め前と斜め後ろに大きく蹴り出す。
・その直後のステップの最後はしっかり右足に体重をのせておく。
・左に進みながらのターンは、一歩目の左足を大きく踏み出すと同時に、左肩を後ろへ引いて身体を回転させる。
・最後のステップは、右足を出して左足を寄せるステップの時は上半身を右に向ける。左に進む時は上半身も左に向ける。

今回は短い振付でしたが、この中に基本的なウォークからキック、足を入れ替えるステップ(パドブレと言います)、移動しながらのターン(シェネと言います)、最後はツーステップと、ジャズダンスの基本的な動きがたくさん入っています。
キックの後のパドブレとシェネは難しかったと思いますが、何度も反復するうちにしっかり曲に合わせて踊ることが出来ましたね!
最後のツーステップは、上半身の向きを切り替えることで動きに立体感が出ます。
次回はこの続きの振りに挑戦しようと思います。
どうぞよろしくお願い致します(^^)
このレッスンノートを書いたコーチ

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