サイタダンス教室ジャズダンススクール東京 春夏ジャズダンススクール スクールブログ 振り覚えがはや...

振り覚えがはやくなるヒント!

おはようございます。

今日は”振り覚え“についてお話をしていきたいと思います。

振り付けがなかなか覚えられない…と悩む方も多いのではないでしょうか。

実際、私もあまり得意ではありません。
いまだに振りが飛ぶことや間違えることが多々あります(^^;;

ですが、今からお話しするこの2つの事に気付いてからは、格段に覚えるのがはやくなり、すぐに自分のものにできるようになりました。

まず1つ目は、「こだわること」です。
振り付けをもらった時に、
・自分はこの振りをどう踊りたいか
・どう踊ったらカッコよく見せられるか。
これを考えるようになってから、振り付けひとつひとつを丁寧に踊るようになりました。
先生や振付師から振りを与えられた時に、振りを覚えることを目標にするのではなく、どうやってその振り付けをカッコよく又はキレイに踊るかを目標にできると成長も早くなると思います
鏡に映った自分を自分でカッコいい!素敵!と思わず声をかけたくなる踊り方を目指していきましょう!


2つ目は、振りと振りの繋ぎを意識することです。
これはなかなか難しいことではありますが、体でしっかりと次の振り付けへの流れを作っていくことが効果的だと思っています。
振り付けは次の動きへ入りやすいようにできていることが多いです!
繋ぎを踊れるようにやると「次何だっけ?」が徐々に無くなってきます。

まだまだありますが、私の経験上振り覚えがはやくなった2点を紹介させていただきました!

残りはレッスンの時にお伝えしていけたらなと思います

まだまだマスク付けたままのレッスンで息苦しくなる時もあると思いますが、頑張りましょー!!

 

(2020年6月20日(土) 2:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ダンサーや役者として舞台に出演。確実に成長できる、安心・丁寧なレッスン

新着記事

おはようございます。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれないのですが、来年の3月をもって、サイタのサービスが終了になります。 ■サービス終了までのスケジュール ・2020年7月1日:サービス終了のお知らせ(本告知) ・2020年7月31日:無料体験レッスンのお申し込みの停...

おはようございます。 今日は”振り覚え“についてお話をしていきたいと思います。 振り付けがなかなか覚えられない…と悩む方も多いのではないでしょうか。 実際、私もあまり得意ではありません。 いまだに振りが飛ぶことや間違えることが多々あります(^^;; ですが、今からお話...

おはようございます。 ジメジメとした梅雨の時期がやってきましたね。 コロナ対策で、私のレッスンはマスクをつけてやっていますが、湿気で呼吸がとても苦しくなります(^^;; ですが、踊っている時の呼吸がよく分かる機会だと思って、息の使い方をもう一度見直してみようと思います! さてさ...

おはようございます。 みなさんいかがお過ごしですか? 2ヶ月間みなさんと会えない日々はとても長く感じました。 まだまだ油断はできない状態ですが、6月からレッスンを再スタートいたします! それに伴い、安心してレッスンを行えるように独自の【ガイドライン】を作りました。 ご...

おはようございます。 外出自粛が続く日々ですがいかがお過ごしですか? タイトルにもある通り、サイタでのオンラインレッスンが可能となりました。 zoomもしくはSkypeを使ってレッスンをする予定です 希望の方はいつも通り、ご希望の時間帯をメッセージにてお送りください 特に...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ジャズダンスレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ