サイタダンス教室ジャズダンススクール東京 春夏ジャズダンススクール スクールブログ いろんなジャン...

いろんなジャンルをやってきて気付いたこと

おはようございます。

ジメジメとした梅雨の時期がやってきましたね。
コロナ対策で、私のレッスンはマスクをつけてやっていますが、湿気で呼吸がとても苦しくなります(^^;;
ですが、踊っている時の呼吸がよく分かる機会だと思って、息の使い方をもう一度見直してみようと思います!

さてさて!
今日は様々なジャンルを踊ってきて気付いたことを書いていきます。

経歴の長い順番に、

・ジャズダンス(10年位?)
・バレエ(8年位?)
・ヒップホップ(2年)
・ガールズ(1ヶ月)

です。

バレエはどんな踊りか、なんとなく想像できると思いますが、ジャズ、ヒップホップ、ガールズの違いは良く分からない方もいると思いますので簡単に説明します(^^)

【ジャズダンス】
バレエが基礎のジャンルです。
ジャズダンスの幅もヒップホップ寄りからバレエ寄りまで幅広いのですが、ストリートではなく、シアターで踊られていることが多いです。
ミュージカルで踊られているダンスをイメージしてもらうと分かりやすいかと思います。
手先、足先までキレイに、体を引きあげて踊ります。

【ヒップホップ】
ストリート生まれのダンスです。バレエやジャズとは違い、形にとらわれず、自由にダンスできるところが本来の最大の魅力です。
音楽の細かい音まで取って踊る特徴もあります。
EXILEや三浦大知さんのダンスを思い浮かべていただけると分かりやすいです!

【ガールズ】
ガールズヒップホップとも言われるように、ヒップホップの一種です。
ウェーブなどを使ってより女性らしく踊る特徴があります。

ジャズやバレエからスタートしてなぜ、こんなに沢山のジャンルをやっているか…ということですが、
ヒップホップは、2年前に出た舞台で、ジャズとバレエの経験しかない私が何故かヒップホッパー役を渡されて、ヒップホップのレッスンに通い出したのがきっかけです。
ヒップホップは一生踊ることはないと思っていたのですが、自由な雰囲気に今ではどハマりしています笑

ガールズは私がとても尊敬しているダンサーさんがレッスンをしていることを知って、勇気を持って受けにいきました笑

こんな感じで、いろんなジャンルを踊っているのですが、やっぱり体は繋がっているんだなと感じることがあります。

どういうことかと言うと、

バレエをやったら、ジャズが上手くなって(逆もある)
ヒップホップをやったら、ジャズが上手くなる
という現象が起きました。

私はずっとジャズやバレエを踊る時に、肩に力が入ることが悩みだったのですが、ヒップホップの脱力を覚えたら自然と肩の力も抜けていったのです。
また、床の押し方や体重移動もヒップホップから学び、ジャズにいかせています。
ヒップホップのアイソレもものすごくジャズに応用できます!

このようにいろんな角度からダンスを見て、自分の体で感じていくと新たな発見があるのです。

いろんなジャンルの共通点を見つけたり、自分のダンスにいろんな動きを取り入れてみるとまた新しい楽しみ方ができるかもしれませんね(^^)

みなさんも是非、いろんなジャンルに挑戦してみてください♪

 

(2020年6月14日(日) 14:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ダンサーや役者として舞台に出演。確実に成長できる、安心・丁寧なレッスン

新着記事

おはようございます。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれないのですが、来年の3月をもって、サイタのサービスが終了になります。 ■サービス終了までのスケジュール ・2020年7月1日:サービス終了のお知らせ(本告知) ・2020年7月31日:無料体験レッスンのお申し込みの停...

おはようございます。 今日は”振り覚え“についてお話をしていきたいと思います。 振り付けがなかなか覚えられない…と悩む方も多いのではないでしょうか。 実際、私もあまり得意ではありません。 いまだに振りが飛ぶことや間違えることが多々あります(^^;; ですが、今からお話...

おはようございます。 ジメジメとした梅雨の時期がやってきましたね。 コロナ対策で、私のレッスンはマスクをつけてやっていますが、湿気で呼吸がとても苦しくなります(^^;; ですが、踊っている時の呼吸がよく分かる機会だと思って、息の使い方をもう一度見直してみようと思います! さてさ...

おはようございます。 みなさんいかがお過ごしですか? 2ヶ月間みなさんと会えない日々はとても長く感じました。 まだまだ油断はできない状態ですが、6月からレッスンを再スタートいたします! それに伴い、安心してレッスンを行えるように独自の【ガイドライン】を作りました。 ご...

おはようございます。 外出自粛が続く日々ですがいかがお過ごしですか? タイトルにもある通り、サイタでのオンラインレッスンが可能となりました。 zoomもしくはSkypeを使ってレッスンをする予定です 希望の方はいつも通り、ご希望の時間帯をメッセージにてお送りください 特に...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ジャズダンスレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ